2020 Fiscal Year Research-status Report
A study on global value chains driven by Chinese lead-firms
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19K12470
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
日置 史郎 東北大学, 経済学研究科, 教授 (80312528)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 中国 / グローバルバリューチェーン / イノベーション / イノベーションシステム / 学習 / カスタマー |
Outline of Annual Research Achievements |
新型コロナウィルス流行に伴う渡航禁止により、今年度も中国企業が中国以外の開発途上国で展開しているグローバル・バリュー・チェーン(GVC)に関する調査を実施することは不可能であった。このため新興国型GVCをリードする中国企業がどのような競争力を有し、特にそのイノベーション能力がどのように形成されてきたのかを考察した。本研究は知識の伝播という側面を重視しているため、伝播される知識・能力がそもそもどのように形成されてきたかを明らかにすることが必要であるからだ。この点は、昨年度からの分析の継続である。 昨年度の研究では、中国の携帯端末製造企業のミクロデータを用いた分析を行ったが、この研究を更に発展させ、カスタマーからの学習が現地企業のイノベーション産出にどのような影響を与えたかを分析に加えた。これは製品の生産者と利用者との間の相互学習が国のイノベーションのあり方に影響を与えるとしたランドバルらの議論を参考にしたものである。分析の結果、カスタマーからプロダクトイノベーションや製品定義に関連する知識や情報を学習することを重視している現地企業は有意に技術イノベーション産出が増加することがわかった。それに対して、GVCにおける学習(ここではグローバルサプライヤーからの学習)の効果は単純ではなく、現地企業側の技術能力の多寡に依存していることが示唆された。 GVC研究において、途上国におけるカスタマーからの学習が現地企業のイノベーション促進に効いていることを計量的に示した分析は少ないため、この研究成果は価値が高いと考える。昨年度の分析をこちらにアップデートしたうえで、国際学術誌への投稿を行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
新型コロナウィルス流行により海外渡航が禁止されており、中国以外の周辺途上国で企画している新興国型グローバル・バリュー・チェーンの実態調査が実施出来ない。またミャンマーは調査対象国の一つであったが、クーデターが発生して渡航は当面困難となった。
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Strategy for Future Research Activity |
中国企業の国際貿易・海外直接投資データおよび、中国の国際産業連関表から計量分析を行い、新興国型グローバル・バリュー・チェーンの構造特性をマクロ統計の側面から考察する。これであれば渡航禁止が続いても実施できるから、こちらの研究を進める。 また、新興国型GVCの実態調査はあきらめることなく、信頼のおける新興国現地の調査会社を探しだし、質問票調査を完全委託する方向で努力する。これであれば渡航しなくても調査データが得られるかもしれない。 新興国型GVCをリードする中国企業がどのように高度化したか、その能力の所在はなにかという昨年度の分析課題を更に非ハイテク産業にも拡張する。その代表としてアパレル産業をとりあげ考察を行う予定である。これであれば既存データを使用できるため、調査データがなくても実施可能である。
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Causes of Carryover |
新興国型グローバル・バリュー・チェーンのガバナンス実態等を現地企業に対する質問票調査と聞き取り調査で明らかにする計画であったが、新型コロナの流行により計画していた調査が実行できなかったため。 これに対応する使用計画として、聞き取り調査の放棄、質問票調査の現地調査企業などへの完全委託を検討している。これとは別に、貿易統計と国際直接投資統計、国際産業連関表などを使用したマクロ的側面から、中国企業が主導するGVCが周辺途上国に与える影響を並行して考察するが、そのために必要となる国際貿易統計や国際産業連関表のデータを購入する。またインドなどに展開している中国携帯端末製造企業に関する調査資料を民間調査会社から購入する。
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Research Products
(1 results)