• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

野外ミュージアムの特質を踏まえたデジタルマーケティング手法の実践的研究

Research Project

Project/Area Number 19K12550
Research InstitutionIwate Prefectural University

Principal Investigator

阿部 昭博  岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 教授 (70305291)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords観光情報学 / ミュージアム支援 / 来館者行動分析 / マーケティング / アクションリサーチ
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,野外ミュージアムの特質を踏まえたデジタルマーケティング手法の開発とその効果的な適用フレームワークを構築することにある.ここでのマーケティング活動は,単なる広報活動やプロモーション活動のみならず,来訪者との繋がりを育み,継続的・長期的にミュージアムを利用してもらう活動を指す.その実施においては,研究者が現場の活動に関与しながら現場の課題解決に関する知見を得てゆくアクションリサーチの研究アプローチにより,岩手県内の野外ミュージアムを対象とした実践的研究として取り組む.2020年度は,前年度に開発したデジタルマーケティング手法の改善・拡張(二次開発)を進めた.「訪問前の情報収集」場面におけるデジタル技術の活用については,問い合わせ対応で導入するチャットボットと各施設が利用しているSNSを連携させる仕組みを設けることで,単なる問い合わせの効率化のみならず,プロモーション活動の強化も期待できるとの知見を得た.「現地での見学・周遊」場面におけるデジタル技術の活用については,前年度実施したリストバンド(ウォッチ)型ウェアラブルデバイスを併用したスマートフォンガイドアプリとの効果比較も兼ねて,スマートフォンガイドアプリ単体でのマーケティングへの応用可能性について検討した.これにより,スマートフォンガイド利用の一部に簡易な来館者調査の機能を組み込むことで,来館目的や来館経験等に応じた情報提供も可能とする仕組みを考案した.また,収集した周遊データのGIS(地理情報システム)を用いた分析プロセスにRPA (Robotic Process Automation) ツールを適用し,ツール適用上の留意点や効果が見込めるタスクの把握を試みた.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

前年度の成果を踏まえ,デジタルマーケティング手法の二次開発(拡張・改善)を進めたが,新型コロナウィルス感染症の影響で,来館者評価を踏まえた機能の改善や新たな研究フィールドの追加は見送った.

Strategy for Future Research Activity

新型コロナウィルス感染症の影響を見つつ,岩手県内の施設等と連携したマーケティング手法の評価・改善に取り組む.また,本年度見送った新たな研究フィールドの調査も行う.

Causes of Carryover

新型コロナウィルス感染症の影響で,施設に出向いての研究活動が大幅に制限され,実施方法を見直すことで対処した.また,学会参加・発表もすべてオンライン対応となり,旅費等が未使用となった.感染症の影響を見つつ,次年度の調査活動拡充やシステム実証環境の再構築に充てる予定である.

  • Research Products

    (2 results)

All 2021 2020

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 野外ミュージアムを対象としたチャットボットのデジタルマーケティング活用についての検討2021

    • Author(s)
      番屋翔, 阿部 昭博, 市川尚, 富澤浩樹
    • Journal Title

      情報処理学会第83回全国大会講演論文集

      Volume: 4 Pages: 637-638

  • [Presentation] Digital-marketing Methods with Consideration for the Properties of Open-air Museums: A Feasibility Study in Japan2020

    • Author(s)
      Abe, A.
    • Organizer
      IISES
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi