2021 Fiscal Year Research-status Report
野外ミュージアムの特質を踏まえたデジタルマーケティング手法の実践的研究
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19K12550
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Research Institution | Iwate Prefectural University |
Principal Investigator |
阿部 昭博 岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 教授 (70305291)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 観光情報学 / ミュージアム支援 / 来館者行動分析 / マーケティング / アクションリサーチ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,野外ミュージアムの特質を踏まえたデジタルマーケティング手法の開発とその効果的な適用フレームワークを構築することにある.ここでのマーケティング活動は,単なる広報活動やプロモーション活動のみならず,来訪者との繋がりを育み,継続的・長期的にミュージアムを利用してもらう活動を指す.その実施においては,研究者が現場の活動に関与しながら現場の課題解決に関する知見を得てゆくアクションリサーチの研究アプローチにより,岩手県内の野外ミュージアムを対象とした実践的研究として取り組む.2021年度は,まず,老朽化して動作が不安定となっていたシステム実証環境(QRコード/GPSスマートフォンガイドシステム)をクラウドサーバ上に再構築し,コンテンツのデザインも最新のスマートフォンに対応できるよう整えた.そして,刷新したシステム実証環境のもとで,前年度に行ったデジタルマーケティング手法の二次開発成果を展開し,野外彫刻美術館(復元・建設型)を対象に来館者評価と改善を行った.同様に,平泉世界遺産群(現地保存型)を対象とした来館者評価を行う予定であったが,新型コロナウィルス感染症の影響も勘案して次年度に延期した.加えて,これら二つの野外ミュージアムと設置・運営形態の異なる三つ目の対象フィールドを加えるため,岩手県内の民家園(収集移設型)に対してニーズ調査を実施した.以上の取組みを進めたことで,三つの設置形態に対する一定の比較・対照が可能となり,野外ミュージアムの特質を踏まえたデジタルマーケティングの在り方について基礎的な考察を試みた.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
システム実証環境の再構築を行ったうえで,一部のフィールドを対象としたマーケティング手法の来館者評価や新たな研究フィールドの追加を進めたが,新型コロナウィルス感染症の影響も勘案し,残された研究実施項目については補助事業期間を延長して対応することとした.
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Strategy for Future Research Activity |
新型コロナウィルス感染症の影響を見つつ,残された研究実施項目について岩手県内の施設等と連携したマーケティング手法の来館者評価・改善に取り組む.そのうえで,デジタル手法を実際のマーケティング活動に導入するためのプラクティスを適用フレームワークとして体系化することを目指す.
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Causes of Carryover |
新型コロナウィルス感染症の影響で,施設に出向いての研究活動が制限され,実施方法を見直すことで対処した.また,学会参加・発表もすべてオンライン対応となり,旅費等が未使用となった.感染症の影響を見つつ,延期した来館者評価・改善等と成果の取り纏めに充てる予定である.
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Research Products
(1 results)