2022 Fiscal Year Annual Research Report
野外ミュージアムの特質を踏まえたデジタルマーケティング手法の実践的研究
Project/Area Number |
19K12550
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Research Institution | Iwate Prefectural University |
Principal Investigator |
阿部 昭博 岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 教授 (70305291)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 観光情報学 / ミュージアム支援 / 来館者行動分析 / マーケティング / アクションリサーチ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,野外ミュージアムの特質を踏まえたデジタルマーケティング手法の開発とその効果的な適用フレームワークを構築することにある.ここでのマーケティング活動は,単なる広報活動やプロモーション活動のみならず,来訪者との繋がりを育み,継続的・長期的にミュージアムを利用してもらう活動を指す.その実施においては,研究者が現場の活動に関与しながら現場の課題解決に関する知見を得てゆくアクションリサーチの研究アプローチにより,岩手県内の野外ミュージアムを対象とした実践的研究として取り組む.デジタルマーケティング手法の開発においては,起伏に富んだ広大な敷地を有し見学対象が多様である野外ミュージアムに対して,「訪問前の情報収集」と「現地での見学・周遊」場面にタッチポイントを設定し,デジタル技術による支援アプリを構築した.蓄積されたビッグデータはGISによる空間的手法とテキストマイニングによる言語的手法の双方を用いて分析し,来訪者特性やニーズの理解等に活用した.2022年度は,前年度に実施できなかった平泉世界遺産群(現地保存型)と民家園(収集移設型)に対して,施設と連携したデジタルマーケティング手法の適用・検証を試みた.以上の取組みを進めたことにより,既に適用済の野外彫刻美術館(復元・建設型)を含め三つの設置形態に対する一定の比較・対照が可能となったことから,研究期間全体のアクションリサーチを通じて得られた知見をもとに,デジタルマーケティングを現場に適用する際の効果的なフレームワークの在り方について考察を行った.
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Research Products
(2 results)