2020 Fiscal Year Research-status Report
旅行者と旅行先との関係構築プロセスの解明:顧客エンゲージメント理論を援用して
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19K12571
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Research Institution | Kyushu Sangyo University |
Principal Investigator |
大方 優子 九州産業大学, 地域共創学部, 教授 (30390313)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 旅行者エンゲージメント / リピーター / 関係人口 / 顧客エンゲージメント / 観光地マーケティング |
Outline of Annual Research Achievements |
観光市場が成熟化し観光地間の競争が高まるわが国において、旅行先である地域と旅行者とのより強固な関係性を構築することが、これからの観光地マーケティングにおける大きな課題となっている。本研究は、「旅行先である地域と旅行者との関係性はどのようにして構築されるのか?」という問いに対し、消費者行動論における「顧客エンゲージメント」(購買を超えた顧客とブランドとの相互作用やつながりの強さ)の概念を援用し、「(旅行先に対する)旅行者エンゲージメント」の構築プロセスについて検討するものである。 令和2年度は、前年度に引き続き、(1)「旅行者エンゲージメント構築プロセス」仮説モデルの検討、および(2)「旅行者エンゲージメント構築プロセス」モデルの検証の一部に着手した。 (1)については、まず「顧客エンゲージメント」に関する先行研究をベースに、旅行者行動の特徴を考慮しながら、「旅行者エンゲージメント」の構成概念を検討した。その結果、旅行者エンゲージメント行動は「旅行先での行動」と「旅行先以外での行動」より構成されていること、これらの行動の背後には、旅行先に対する「熱狂」「没頭」「同一化」といった態度が存在していること、さらに、このような態度が形成されるには、「顧客知識」「関与」」「心理的オーナーシップ」が先行要因として影響していることが示された。 (2)については、(1)で示唆された構成概念を検証するために、ウェブ調査(18歳以上日本人男女、N=515)を実施し、データを収集した。今後、これらのデータをもとに、モデルの検証を行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
文献調査、分析等は概ね計画通り進んでいるものの、コロナ禍により実地調査については全く実施することができなかった。実地調査では、旅行者エンゲージメント構築に成功している地域において、関係者にヒアリングを行い、その結果を仮説モデル構築および施策検討に役立てる予定であった。今後の状況を見ながら、リモートなどのツールを活用するなどし、できる範囲で実施していきたい。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度に収集したデータに加え、今年度も引き続き調査を実施し、得られたデータをもとに、仮説モデルの妥当性について定量的に検証を行う。そして、構築されたモデルをもとに、国内における観光地において、旅行者のエンゲージメントを高めるための具体的な方策について検討する。その際には、旅行者エンゲージメント構築に成功している地域の実地調査を行い、その結果も参照しながら検討を進めていく予定である。
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Causes of Carryover |
当初予定していた実地調査および学会発表等に伴う出張が、コロナ禍によりすべて中止またはリモート開催となったため、次年度使用額が生じた。これらについては、感染状況をみながら、可能な範囲で今後実施していく予定である。また、難しいようであれば、リモートでのデプスインタビュー調査などに調査方法を変更することも検討している。
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Research Products
(1 results)