• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

モデルカリキュラムをベースとした学校司書養成の質保証に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19K12701
Research InstitutionJissen Women's University

Principal Investigator

安藤 友張  実践女子大学, 文学部, 教授 (20435118)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 野口 武悟  専修大学, 文学部, 教授 (80439520)
伊藤 真理  愛知淑徳大学, 人間情報学部, 教授 (90351155)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords学校司書 / 質保証 / モデルカリキュラム / 学校図書館法
Outline of Annual Research Achievements

研究期間の初年度である本年度は、文献調査と質問紙法調査(郵送調査)の2種類を実施した。
文献調査については、外国の文献については、高等教育の質保証に関する専門的文献(学術雑誌)である Quality in Higher Education に掲載された、過去20年間の主要論文を入手した。国内の文献については、大学基準協会が発行した各種調査報告書を入手すべく、同協会の資料室で資料調査を行った。その他、質保証(内部質保証及び外部質保証に関する文献)をテーマとした市販されている高等教育関連の書籍を入手した。文献調査を通して、学校司書養成に限定せず、高等教育全般における質保証に関する論点整理を行った。
質問紙法調査(郵送調査)については、日本全国の教育委員会事務局(町村の教育委員会を除く)に対して、調査用紙を郵送した。調査実施の時期であるが、2019年9月中旬から、同年11月中旬にかけて行った。調査対象の教育委員会数は860団体であった。回収率は41.1%であった。質問紙法調査では、各地方自治体の教育委員会が学校司書の採用時において求める、資質・能力などの内容を明らかにすることを主な調査目的とした。文部科学省が通知した「学校司書のモデルカリキュラム」の履修者を採用条件として求める教育委員会は、2団体であった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

文献調査及び質問紙法(郵送調査)は、おおむね当初の研究計画通り、遂行している。質問紙法(郵送調査)の回収率も40%を超えたので、有効な調査データ数を得られたからである。

Strategy for Future Research Activity

研究代表者と研究分担者との対面による打ち合わせが困難なので、スカイプやズームを使ったオンライン会議で行う。

Causes of Carryover

次年度使用額が生じた理由であるが、当初予定していた対面による研究打ち合わせができなくなり(実施回数の減少)、旅費の支出額が減ったから。次年度の使用計画であるが、主として、高等教育における質保証(内部質保証及び外部質保証)をテーマとした、図書(和図書・洋図書)の購入費に充てる。その他、学校司書養成をはじめ、高等教育全般における質保証をテーマとした各種の研究会・シンポジウムの参加費(旅費など)に充てる。

  • Research Products

    (2 results)

All 2020 2019

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 教育施策の変遷における学校司書の位置づけ2020

    • Author(s)
      中西由香里、伊藤真理
    • Journal Title

      中部図書館情報学会誌

      Volume: 60 Pages: 1-17

    • Peer Reviewed
  • [Book] 探究 学校図書館学 第1巻2019

    • Author(s)
      「探究 学校図書館学」編集委員会(安藤友張ほか)
    • Total Pages
      215
    • Publisher
      全国学校図書館協議会
    • ISBN
      9784793322747

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi