2023 Fiscal Year Research-status Report
高等教育における現代音楽史の教育モデルの構築――米・仏の実践例の比較検討から
Project/Area Number |
19K13025
|
Research Institution | Tokyo National University of Fine Arts and Music |
Principal Investigator |
塚田 花恵 東京藝術大学, 大学院音楽研究科, 研究員 (60734192)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
|
Keywords | 音楽史記述 / 20・21世紀音楽史 / ヴァナキュラー音楽 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、まずジャズの歴史記述についての基礎文献である1991年のスコット・デヴォー「ジャズの伝統を構築するConstructing the Jazz Tradition: Jazz Historiography」(邦訳は『ニュー・ジャズ・スタディーズーージャズ研究の新たな領域へ』アルテスパブリッシング、2010年に所収)の論点を整理した。その後、近年のジャズの歴史記述に関する論文( G. P. Solis, 2006, "Avant-Gardism, the Long 1960s and Jazz Historiography"; E. C. Porter, 2012, "Incorporation and Distinction in Jazz History and Jazz Historiography"; M. Dunkel, 2014, "Musikalische Abbildung Eines Pluralistischen Amerikas? Zur Sozialen Funktion Der Jazzgeschichtslehre"; I.Iglesias, 2020, "Beyond romance: Rethinking time and narrative in jazz histories"など)の読解を進め、研究動向についてまとめた。 次に、上述のデヴォーと批評家のゲイリー・ギディンスの共著によるジャズ史のテキストブック『Jazz』(W. W. Norton & Company刊、初版2009年、第二版2015年)、『Jazz: Essential Listening』(W. W. Norton & Company刊、初版2010年、第二版2019年)を対象に、言及されているレパートリーをデータ化し、ナラティヴの変遷を調査した。 さらに、比較対象として、ジャズの演奏家・批評家であるテッド・ジョイアが著した『The History of Jazz』(Oxford University Press刊、初版1998年、第二版2011年、第三版2021年)を対象に、言及されているレパートリーをデータ化し、ナラティヴの変遷を調査した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
前年度のシンポジウムでの議論を踏まえ、ジャズの歴史記述に関する調査を進めたが、成果を公表するまでには至らなかった。
|
Strategy for Future Research Activity |
次年度が最終年度となるため、ジャズの歴史記述に関して行なった調査を所属機関の紀要等で公表し、その上でこれまでの研究の総括を行いたい。
|
Causes of Carryover |
ジャズの歴史記述に関する研究をまとめる際に、アメリカ以外の国・地域におけるジャズ受容についての研究動向を把握する必要があるため、繰り越した額は資料の購入に使用する予定である。
|