2021 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
19K13226
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Research Institution | Daito Bunka University |
Principal Investigator |
堀内 ふみ野 大東文化大学, 経済学部, 講師 (80827535)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 前置詞 / 用法基盤 / 認知言語学 / 習得 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究実績の概要は、以下のとおりである。 第一に、英語前置詞の意味・機能・習得プロセスについて、認知言語学、用法基盤モデル(usage-based model)、相互行為言語学の枠組みで分析した。その成果を、単著の著書“English Prepositions in Usage Contexts: A Proposal for a Construction-Based Semantics”として発表した。今後は、それに基づく研究会での発表などを行い、他分野の研究者とも議論を深めていく予定である。 第二に、英語前置詞の習得プロセスについて、前置詞ごとの相違に着目して分析した。その研究成果を、国際会議11th International Conference on Construction Grammarで口頭発表した。研究成果は現在、論文としてまとめており、2022年度に出版される予定である。 第三に、英語前置詞を対象とした分析手法を、日本語の現象に応用する研究を推進した。具体的にはまず、日本語のソーシャル・メディア(ブログ、Twitterなど)における読点の使用を、用法基盤モデル(usage-based model)の枠組みで分析し、その研究成果を日本言語学会第162回大会で口頭発表した。研究内容は論文としてもまとめており、2022年度にJournal of Japanese Linguisitics の特集号に収録され、出版される予定である。また、日本語の日常会話における指示詞を含む発話について、Du Boisのスタンス理論の枠組みを適応して分析を行った。その成果も論文としてまとめており、2022年度に出版される予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
単著の著書を刊行し、これまでの研究成果を発表することができた。その一方で、非言語情報も含めた分析に着手はしているものの、その成果の発表には至っていない。次年度は、非言語情報も含めた分析を推進する予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
引き続き、コーパスを用いて、親子のやりとりを介した英語前置詞の習得プロセスに関する研究を推進する。また、それを通して得られた研究知見や分析方法を、日本語の日常会話における機能語の分析にも適用することで、考察を深めていく予定である。具体的には、日本語の日常会話における指示詞の用法について、(i) スタンスの観点から分析した成果を論文として発表すること、(ii) ジェスチャーを含めてその機能的特性を分析し、成果を学会で発表することを予定している。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、参加した国内外の学会がすべてオンライン開催であり、旅費等の支出がなくなった。次年度は複数の学会の対面開催が予定されているため、その旅費や参加費として使用する予定である。
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