2022 Fiscal Year Annual Research Report
Logbook for Tandem Learning
Project/Area Number |
19K13236
|
Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
脇坂 真彩子 九州大学, 留学生センター, 准教授 (90750662)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | Eタンデム / 学習者オートノミー / 学習ログ / 相互学習 / 学習者ポートフォリオ / 日本語学習 / ドイツ語学習 / 学習者同士の学び合い |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、文献調査およびEタンデムの実践研究に基づき、タンデム学習を効果的に進めるためのLogbookの開発に取り組むものである。2022年度は本研究の4年目にあたり、次のことを行った。 1)授業の一環としてアドバイジングを行いながら、対面式タンデム学習を行った学習者が書いた38のポートフォリオのデータを収集した。このうち、過去に言語交換学習を効果的に実施できなかった経験を持つ日本語学習者が書いたポートフォリオの内容を分析し、授業内でのアドバイジングがどのようにタンデム学習に活かされていたのかを質的に分析した。また、その結果を口頭発表および論文としてまとめた。2)2019年度~2022年度にドイツ(ハノーファー大学)にいる日本語学習者と日本(九州大学)にいるドイツ語学習者がインターネットを介してタンデム学習を行う「Eタンデム・プロジェクト」を計7回実施した。その際、最初の2年間は、1)の結果をもとに作成した試作版のLogbookを使用し、学生からのフィードバックとドイツのコーディネーターらとの議論をもとに改善を加えていった。そして、2021年度前期に、改善した内容に基づいてLogbookをウェブアプリ化し、後半2回のプロジェクトで導入した。3)ドイツ語学習者と日本語学習者のLogbookアプリへの入力データと学習者が書いたポートフォリオ、学期末に実施したアンケート調査への回答を分析し、Logbookの効果を考察した。また、その結果を口頭発表および講演として公表した。4)2023年3月にEタンデム・プロジェクトのパートナー校であるドイツのハノーファー大学に渡航して成果報告を行い、現地コーディネーターらとこれまでのEタンデムの実践についての意見交換および問題点についての議論を行なった。5)本研究の成果を申請者のホームページに掲載した。
|