2021 Fiscal Year Research-status Report
Action Research on the Unification of the Japanese Essay Writing Assessment for Intermediate Japanese Level Foreign University Students
Project/Area Number |
19K13248
|
Research Institution | Kwansei Gakuin University |
Principal Investigator |
安達 万里江 関西学院大学, 国際学部, 講師 (10823867)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | パフォーマンス評価 / 中級日本語 / 作文評価 / 意見文 / ルーブリック / 内容面の評価 / 独自性 |
Outline of Annual Research Achievements |
令和3年度は、学会誌等への論文投稿を目指す中で、当初の研究計画を理論面・実践面において改善・見直す必要が生じた。そのため、以下の5点について行った。(1)理論面の整理(文献調査)(2)学会誌等への論文投稿準備(専門家から記述統計に関する助言を受ける)(3)研究継続のためのオンライン学会への参加(本研究にか関わる最新の動向の把握)(4)これまでの研究の総括と査読論文の投稿準備のため、また、ライティングの評価研究における理論面での知識提供のため、日本語教育関係者である研究協力者の中から参加希望者を募り(15名)、理論面の勉強会を6月と8月の2回実施した(1回目:「L2日本語教育における作文の評価研究―文献レビューより今後の課題を探る―」研究協力者5名参加、2回目:「日本語教育において作文の評価研究はどのように行われてきたか」研究協力者8名参加)。(5)2021年度10月より5か月間、「日本語教育学会の人材,知財,ネットワークを活かした中堅日本語教師のための研修プログラム【講師養成コース】」に参加した。今後は自身が講師として、本研究課題に関連する研修やワークショップを継続的に実施することや、本研究課題の成果を広めることを目的とし、受講・修了した。 上記5点より、昨年度の「今後の研究の推進方策」に記した4つのうちの一部であるが、2つ(勉強会の実施・ワークショップの準備)は着手できた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
令和3年度も引き続き、新型コロナウイルス感染症による世界規模での社会情勢の変化への対応が求められた。その間、研究代表者のみならず、研究協力者も業務負担が続いたため、本研究課題に向き合うための時間調整が困難であった。また、オンライン会議やオンライン調査を実施するにも、その方法や手順の検討が必要であった。上述の「研究実績の概要」の通り、理論面においては、研究協力者との2回の勉強会実施、実践面においては、オンラインによる研修やワークショップの実施のための準備に当初の予想よりも時間を要した。
|
Strategy for Future Research Activity |
本研究課題は令和元年度より実施し、延長を経て最終年度となる。令和4年度は、調査の継続と学会誌等への論文・報告書作成を主軸に、本研究課題の総括・学術領域への還元を目指す。そのため、今後の研究の推進方策を以下のように示す。 1.文献調査の継続(レビュー論文作成) 2.教員評価における調査データの収集・分析(調査論文作成) 3.研究協力者を対象とした評価者トレーニングの実施(研修・ワークショップ形式の試行)
|
Causes of Carryover |
当初の予算計画では国内・海外での研究成果発表等を想定した旅費を計上していた。しかし、新型コロナウィルスによる国内での行動制限および海外渡航制限により、令和2年度に引き続き、令和3年度も予定していた学会での成果発表ができなかったため、繰越金が生じた。令和4年度は、次の3点に対し使用する計画である。(1)引き続き、調査および評価活動に協力してくださる日本語教員と日本語学習者への謝金・謝礼に用いる。(2)ホームページを作成し、ウェブ上での調査実施を可能にする。また、本研究課題の成果を広く発信できるようにする。(3)国内移動の費用、海外渡航の制限が緩和され次第、海外移動の費用に充てる。
|