2020 Fiscal Year Research-status Report
The role of multimodal resources in English classrooms for young learners
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19K13261
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
渡邉 綾 福井大学, 語学センター, 助教 (10617955)
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Project Period (FY) |
2020-02-01 – 2024-03-31
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Keywords | 外国語教育 / 早期英語教育 / ジェスチャー / 非言語コミュニケーション / 教室会話 / 会話分析 |
Outline of Annual Research Achievements |
【研究の目的】 本研究は、児童英語学習者と教師との英語教室でのやりとりを詳細に記述し、早期英語教育における第二言語教授や学習とジェスチャー等の非言語コミュニケーションの役割の理解を深めることを目的とする。英語教育現場における日本人英語学習者の第二言語習得や外国語教育研究は、中高生や大学生を対象としたものが多く、児童英語学習者の通う英語教室で使用される言語や非言語コミュニケーションの活用に焦点が当てられた長期的研究はあまり多くない。本研究では、近年会話分析研究の分野で取り組まれているマルチモーダル分析を導入し、児童英語学習者と英語教師のジェスチャーといった身体表現にも着目して実際のやりとりを詳細に分析することで、当事者の視点にたって外国語学習における役割を明らかにする。また、長期的にデータを収集することで、第二言語の発達とジェスチャーの変化を調査する。本研究の成果は、外国語教室活動における非言語資源の活用や効果を明確にし、教育分野における幅広い応用が期待できるものである。
【令和2年度の研究実施成果】 今年度は教室会話データの収集を開始するために必要な書類の作成、英語教室の英語教師への協力依頼を行い、研究を進めていくための図書の購入やデータ収集を行うための物品購入を行った。しかし、新型コロナウィルスの影響で、実際の教室会話の録画撮影を定期的に行うことは難しく、当初予定していた初年度の計画よりも実施が遅れている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初は初年度から定期的なデータ収集を開始する予定だったが、英語教室の教師に協力を依頼できたものの、新型コロナの影響で教室会話のデータ収集が未だ実施できずにいる。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は、倫理審査委員会の審査と承認を得て、研究協力者(学習者や保護者)から同意を受けてデータ収集を本格的に開始したい。録画データを収集し整理しながら、分析作業を同時に進めるために、データの書き起こし作業も同時に開始していきたいと考える。また今後学会報告をしていくための準備を進めていきたい。
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Causes of Carryover |
新型コロナウィルスの影響やその他の事情で、当初予定していたよりもデータ収集が遅れたため、今年度は図書や撮影のための物品の購入が中心であった。新型コロナウィルスの影響で会話分析のデータセッションに参加するための国内移動はなく、当初予定していた国内旅費や撮影ができていないため研究協力者への謝金等の支出を控えた。繰越分を使って次年度以降に必要な図書・物品購入を行い、協力者への謝金等に使用する予定である。
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