2022 Fiscal Year Research-status Report
The role of multimodal resources in English classrooms for young learners
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19K13261
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
渡邉 綾 福井大学, 語学センター, 助教 (10617955)
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Project Period (FY) |
2020-02-01 – 2024-03-31
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Keywords | 非言語コミュニケーション / ジェスチャー / 児童英語教育 / 外国語教育 / 教室会話 / 質的研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
【研究の目的】 本研究は、児童英語学習者と教師との英語教室での相互行為の詳細を記述し、児童英語教育における第二言語学習と非言語コミュニケーションの役割の理解を深めることを目的とする。英語教育現場における日本人英語学習者の第二言語習得や外国語教育研究は、中高生や大学生を対象としたものが多く、児童英語学習者の通う英語教室で使用される言語や非言語コミュニケーションの活用に焦点が当てられた長期的研究はあまり多くない。本研究では、長期的にデータを収集することで、児童英語学習者と英語教師の言語・非言語コミュニケーション(言語発話だけでなく身体表現にも着目)のやりとりの構築の過程を経時的な変化を含めて観察・分析し、近年応用会話分析研究の分野でも取り入れられているマルチモーダル分析を使って、当事者の視点に立ってそれらのやりとりの成り立ちと相互行為における影響を明らかにする。本研究の成果は、外国語教室活動における非言語資源の活用や効果を明確にし、外国語教育分野における応用が期待できるものである。 【令和4年度の研究実施成果】 今年度は研究協力者の同意を得て、データ収集を進めることができた。それらの録画データを整理し、教室会話の書き起こし作業も進めている。本研究と関連した内容の論文(児童英語教室における学習者のストーリーテリングの変化)が出版された。また、9月には国際学会にて研究の一部を発表し、応用会話分析を基に第二言語習得研究を行っている他機関の研究者からフィードバックをもらった。11月には関連したトピックに関するワークショップ(オンライン開催)にも参加し、専門家の発表を聞くことで新たな視点を持ってデータ分析に取り組むことができ、現在英語論文の執筆を進めている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
去年までにデータ収集を開始する予定だったが、英語教室の教師に協力を依頼できたものの、新型コロナの影響で教室会話のデータ収集が実施できずにいた。本年度は倫理審査が承認され、研究協力者からの同意を受けて、データ収集を進めることができた。しかしながら、データの書き起こし作業が当初の予定よりも遅れているため、分析作業も遅れているという状況である。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度も引き続き研究協力者(学習者や保護者)から同意を受けてデータ収集や参与観察を進めていきたい。録画データを収集し整理しながら、データの書き起こし作業や分析も同時に行っていく。また論文の執筆や今後の学会報告の準備も同時に進めていきたい。
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Causes of Carryover |
新型コロナウィルスの影響やその他の事情で、研究会やデータセッション等に参加するための県外移動に伴う国内旅費の支出を控えた。しかしながら、次年度に予定している国際学会参加のための国外旅費や必要な物品や図書の購入等に繰越分を使用する予定である。
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Research Products
(2 results)