2021 Fiscal Year Research-status Report
自律性の育成の観点からみる反転授業の可能性-長期的な観察から-
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19K13265
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Research Institution | Nagasaki University |
Principal Investigator |
奥田 阿子 長崎大学, 言語教育研究センター, 助教 (60631249)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 反転授業 / 自律性 / 長期的考察 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、英語学習の自律性の育成という観点から長期的に反転授業の効果測定を行うものである。 2年目で行った反転授業及びアンケート調査をもとに、授業計画をたてて授業を実施した。1年目、2年目と同様に、15回分の授業を全て反転授業にするのではなく、短期間での効果測定を行うために、初めの6回は通常授業、残りの9回を反転授業とした。授業形式としては、3年目も新型コロナウイルス感染症の影響があり、一部でオンライン授業となった。アンケート調査は、通常授業の終了後と反転授業終了後の2回実施した。アンケート調査では、授業の改善点、感想など自由記述方式の項目と5件法で自律性について問う項目に分けて実施した。 3年目に行ったアンケート調査結果によると、2年目の結果と同様に、オンライン(リアルタイム)授業になったことから「グループワークのしにくさ」や「学習意欲の維持の難しさ」を訴える学生が多くいることが分かった。しかし、オンラインの授業であっても対面授業と同様に、反転授業を実施することで授業への準備、予習がしやすかった点が学生から評価された。一方、5件法を用いたアンケート調査からは、自律性の育成という点において対面授業が主であった1年目ほどの効果は得られなかった。 以上のことから、反転授業による自律性の育成は、授業が対面かオンラインなのかによって大きく左右される可能性があること、オンラインでの授業の際はより授業設計に注意をしながら学生との意思疎通を図ることが肝要であることが3年目の調査でも明らかになった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2021年度も新型コロナウイルス感染症の影響で通常の対面授業ができなかったことから、1年目、2年目、3年目と同じ形式で授業を実施できていない。3年間を通して、同様の授業形式で授業を行えていないため、正確なデータを得られる見通しが立っていない。
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度は、これまでのデータをまとめ、分析する予定である。 当初、対面授業における反転授業について研究していく計画であったが、1年目、2年目、3年目と全て授業形式が異なる結果となってしまった。これまでのアンケート調査から、授業形式に依存しない共通性のある項目を抽出し、反転授業の効果について検証を進めたい。
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Causes of Carryover |
学会への参加もオンラインになり、新型コロナウイルス感染症の影響で旅費を全く使用できなかった。今年度は、状況が許せば、他大学の視察などを行いたい。
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Research Products
(1 results)