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2020 Fiscal Year Research-status Report

Teacher Motivation in Japanese Secondary Schools: A Longitudinal Study

Research Project

Project/Area Number 19K13289
Research InstitutionOchanomizu University

Principal Investigator

末森 咲  お茶の水女子大学, 外国語教育センター, 講師 (00837528)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords動機づけ / 教師の動機づけ / 質的研究 / 縦断的研究
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、1)日本の中学校、高等学校で教える英語教師の動機づけは1年間に渡ってどのような状態にあるのか、2) 教師の動機づけを変化させる要因としてはどのようなものがあるか、3) インタビューを通して見られる教師の動機づけは、実際に教師が教える英語の授業とどのような関係にあるか明らかにすることである。本研究の2年目では、当初の予定通り、データ分析に取り組むと共に、博士論文執筆、論文執筆に取り組んだ。データ分析としては、2018年度に教師7名を対象に実施したインタビュー、そのうち2名を対象とした授業観察、参加者が教える生徒を対象としたフォーカスグループの分析をNVivoを用いることで進めていった。教師の動機づけが、授業に反映されていることが、明らかになりつつある。今年度は、昨今の社会状況を考慮した上で、データ収集は実施せず、分析、結果のまとめを中心に行った。また学会発表に関しては、開催方法の変更や中止により、発表を見送ることとした。博士論文の執筆について、執筆、審査は終了し、今後は書籍化へ向けて出版社へアプローチしていく予定である。また、並行して論文執筆に取り組み、今後投稿予定である。3年目以降、論文や書籍執筆に取り組み、研究成果の公開へさらに力を入れていく。また、今後どのようなデータ収集が可能か、研究の課題を踏まえた上で検討すると共に、実施に向けて、具体的に計画していきたいと考えている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

昨今の社会状況を考慮し、研究成果をまとめることを中心に取り組んだ。データ収集に取り組むことは難しかったが、継続して研究成果のまとめに取り組むことができているため、概ね順調であると考えられる。まず研究成果を博士論文にまとめ、審査を終了することができた。学会発表に関しては、Psychology of Language Learning, 大学英語教育学会にて発表予定であったが、開催の延期や開催方法の変更のため、発表を見送った。今後オンライン学会等で発表予定である。また、論文執筆に引き続き取り組んでおり、投稿の目処が立っている。

Strategy for Future Research Activity

研究成果の公表に力を入れていく。学会発表を行うと共に、論文投稿へ向けて、執筆を続ける。また、書籍化の実現へ向けて、取り組んでいく。

Causes of Carryover

カナダで開催される予定であった国際学会が延期となったため、旅費が必要なかった。今後、国内外で学会や研究会が開催されるようであれば、参加していきたい。また、物品購入やデータ整理の依頼などにも使用していく予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] Motivators and Demotivators to Teach English in Japanese Secondary Schools2020

    • Author(s)
      Saki Suemori
    • Journal Title

      JALT Journal

      Volume: 42 Pages: 51-65

    • DOI

      10.37546/JALTJJ42.1-3

    • Peer Reviewed / Open Access

URL: 

Published: 2021-12-27  

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