• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

英語コロケーション知識の習得における集中学習と分散学習の効果

Research Project

Project/Area Number 19K13306
Research InstitutionRikkyo University

Principal Investigator

中田 達也  立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 准教授 (00758188)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords外国語教育 / 英語教育 / 第二言語習得 / 語彙習得 / 分散効果 / コロケーション / 集中学習 / 分散学習
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、英語におけるコロケーション知識の習得において、集中学習・分散学習がどのような役割を果たすかを調査することであった。集中学習・分散学習がコロケーション知識の習得に与える効果を調べるため、日本語を母語とする高校生を対象とした実験を行った。実験では、参加者が動詞+名詞からなる27のコロケーションを3週間にわたって学習した。参加者はノード集中・コロケーション集中・コロケーション分散条件のいずれかに割り当てられた。ノード集中条件では、同じ動詞を含む3つのコロケーションを同日中に学習した。コロケーション集中条件では、同じ動詞を含む3つのコロケーションを1週間の間隔を空けて学んだ。コロケーション分散条件では、同じ動詞を含む3つのコロケーションを同日中に学習し、これが1週間おきに3回繰り返された。
学習の成果は、学習の直後および2週間後に行われた事後テストによって測定された。事後テストでは、既習項目と未習項目の2種類が出題された。既習項目とは、実験で学習されたのと同一のコロケーションである。未習項目とは、実験で学習されたコロケーションと同じ動詞を含むが、共起する名詞が異なるものである。
分析の結果、既習項目においては、コロケーション分散、コロケーション集中、ノード集中条件の順に効果的であることが示された。一方で、未習項目では、コロケーション分散条件の効果が最も高く、それ以外の2条件の間に有意な差は見られなかった。
本研究は分散学習がコロケーション知識の習得を促進することを示しており、この結果に基づいて効果的な語彙学習法・指導法を提案することが可能になったという点で、意義深いものである。また、指導効果が既習項目だけでなく未習項目にも観察されるかを調査したことはこれまでの研究に見られない特徴であり、今後のコロケーション習得研究のさらなる発展を促すことが期待される。

  • Research Products

    (10 results)

All 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 3 results) Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Victoria University of Wellington(ニュージーランド)

    • Country Name
      NEW ZEALAND
    • Counterpart Institution
      Victoria University of Wellington
  • [Int'l Joint Research] The Education University of Hong Kong(中国)

    • Country Name
      CHINA
    • Counterpart Institution
      The Education University of Hong Kong
  • [Journal Article] DOMAIN-GENERAL AUDITORY PROCESSING EXPLAINS MULTIPLE DIMENSIONS OF L2 ACQUISITION IN ADULTHOOD2022

    • Author(s)
      Saito Kazuya、Sun Hui、Kachlicka Magdalena、Alayo John Robert Carvajal、Nakata Tatsuya、Tierney Adam
    • Journal Title

      Studies in Second Language Acquisition

      Volume: 44 Pages: 57~86

    • DOI

      10.1017/S0272263120000467

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 分散学習が第二言語語彙知識の発達に与える影響―自動化とコロケーション知識の観点から―2022

    • Author(s)
      中田達也
    • Journal Title

      ことばの科学研究

      Volume: 21 Pages: 9-11

    • Open Access
  • [Journal Article] Effects of spacing on contextual vocabulary learning: Spacing facilitates the acquisition of explicit, but not tacit, vocabulary knowledge2021

    • Author(s)
      Nakata Tatsuya、Elgort Irina
    • Journal Title

      Second Language Research

      Volume: 37 Pages: 233~260

    • DOI

      10.1177/0267658320927764

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Effects of Distributed Retrieval Practice Over a Semester: Cumulative Tests as a Way to Facilitate Second Language Vocabulary Learning2021

    • Author(s)
      Nakata Tatsuya、Tada Saori、Mclean Stuart、Kim Young Ae
    • Journal Title

      TESOL Quarterly

      Volume: 55 Pages: 248~270

    • DOI

      10.1002/tesq.596

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Corrective feedback and the development of L2 vocabulary.2021

    • Author(s)
      Kamiya. N., & Nakata, T.
    • Journal Title

      The Cambridge handbook of corrective feedback in language learning and teaching

      Volume: - Pages: 387-406

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 英単語の和訳はわかるのにコミュニケーションで使えないのはなぜなのか? 第二言語における明示的・暗示的な語彙知識の発達2021

    • Author(s)
      中田達也
    • Journal Title

      外国語学習での暗示的・明示的知識の役割とは何か

      Volume: - Pages: 49-64

  • [Presentation] 分散学習が第二言語語彙知識の発達に与える影響:自動化とコロケーション知識の観点から2021

    • Author(s)
      中田達也
    • Organizer
      ことばの科学会オープンフォーラム
    • Invited
  • [Book] 英語学習の科学2022

    • Author(s)
      中田 達也、鈴木 祐一(編)
    • Total Pages
      244
    • Publisher
      研究社
    • ISBN
      4327453072

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi