2021 Fiscal Year Research-status Report
Research on customer orientation and the construction of organizational routines
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19K13802
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Research Institution | Kanazawa Gakuin University |
Principal Investigator |
筈井 俊輔 金沢学院大学, 経済学部, 講師 (20837538)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 組織ルーチン / 顧客志向 / ICT / コーチング / インフラストラクチャー |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、サービスの価値創造について組織的側面からアプローチし、顧客志向的なものの構成とその創発メカニズムを明らかにすることである 。従来、顧客の満足は企業が「顧客志向」という準則を持ち、マニュアルや行動プログラムを適切に配置することによって実現されると考えられてきた。しかし、このような枠組みでは、サービスの経験価値や価値共創といったポストモダンの価値創造を説明することは困難である。そこで、本研究では存在論的検討及び方法論的転換を図る。本年度は、調査結果の分析・報告と研究の新たな展望の提示に向けた文献調査と新たな調査受け入れ先の探索に注力した。第一の課題については、学会及び研究会での報告と論文発表ができた。第二の課題については、新たな調査受け入れ先を開拓することができ。それがきっかけとなって、新たな理論的フレームワーク構築の手がかりを得ることができた。加えて、本研究助成を受けて2020年に発表した「サテライトオフィスにおける情報通信技術を用いた業務実践の創発:批判的実在論の観点から」『日本情報経営学会誌』(39巻4号,23-36頁)により、日本情報経営学会・令和2年度論文奨励賞(涌田宏昭賞)を受賞することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の研究計画では,本年度は①「顧客志向とサービス形成調査」における調査分析の継続とその結果の報告,②「空間分業における顧客志向とサービスイノベーション調査」のための業界調査・分析とその結果の報告,③「組織の物理的構造に関する文献レビュー及び理論研究」を継続する予定であった.①については,学術論文として一定の成果を発表することができた.②③については,①との関連で新たに見つかった論点に着手することができた.来年度はさらに調査及び文献研究を進める予定である.これらの進捗状況と成果踏まえて,「おおむね順調に進展している」と判断した.
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Strategy for Future Research Activity |
来年度も当初の研究計画を念頭に活動したい.また新たな課題に取り組むために今年度開拓した調査受け入れ先との関係構築及びデータ収集・分析にも注力したい.
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Research Products
(7 results)