2021 Fiscal Year Research-status Report
VR技術を用いたマーケティング・コミュニケーションの効果と没入促進要素の解明
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19K13828
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Research Institution | Asia University |
Principal Investigator |
福田 怜生 亜細亜大学, 経営学部, 講師 (80806422)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | マーケティング・コミュニケーション / VR / 体験 / 没入 / 消費者行動 |
Outline of Annual Research Achievements |
2021年度は,2020年度に新型コロナウイルス禍で実施できなかった(1)既存のマーケティング・コミュニケーションのVR化,(2)それを材料とした実験実施,(3)VRの特徴に関する要素の測定尺度の開発及び妥当性の確認作業,(4)物語型のVRコンテンツの開発の3点を行う予定であった。一方,2021年度も新型コロナウイルス禍の影響により(2),(3)については実施できなかった。そのため,これらの代替作業として,追加の文献レビューを実施した。 ・(1)既存のマーケティング・コミュニケーションのVR化,(4)物語型のVRコンテンツ開発について 当初は既存のマーケティング・コミュニケーション(動画広告)についてVRとして再生するプラットフォームを作成する予定であったが,YouTubeにおけるVR動画再生機能で,この機能を代替できることを確認したため,これを利用して実験をすすめることとした。この実験に用いるための材料を選定するため,2018年度~2021年度に放映され,一定の条件を満たしたCMを選定し,評定者によるコーディングを行った。この結果から,物語性の高い広告や比較対象の広告が特定された。今後,効果の高い物語型VRコンテンツの開発に向けて,これらの広告の分析をすすめていく。 ・代替作業としての文献サーベイについて 近年マーケティング領域においてもVR研究が盛んに行われていることから,それらを分類し,研究蓄積のある内容を明らかにした。その結果,(1)食品スーパー等小売店舗内での購買体験,(2)通常,現実では体験できない「現実を超えた体験」の2種が多くの研究蓄積があることが示された。そこで,これらの2種の研究におけるVRの効果や,その効果を促進する要因と課題について整理した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
2021年度も2020年度同様に新型コロナウイルス禍の影響により,対面で想定されていた実験実施が不可能であったため,遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度は,これまで実施できなかったVRを用いた実験,調査を中心に実施予定である。
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Causes of Carryover |
実験実施を行うことができなかったため,謝礼が削減となった。また,国際学会がオンライン開催となったため,旅費の支出も削減された。これらの削減された費用については,2022年度の実験実施費用とする予定である。
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Research Products
(1 results)