2020 Fiscal Year Research-status Report
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19K13833
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Research Institution | Toyo University |
Principal Investigator |
竹内 亮介 東洋大学, 経営学部, 講師 (00821901)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 広告 / 消費者 / 広告回避 / 広告記憶 / アイトラッキング |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、広告回避を巡る意思決定の説明(研究1)と、広告回避・広告記憶・広告態度の関係性の特定化(研究2a~2c)を遂行することである。2年目の2020年度においては、「t+1期の広告記憶に対してt期の広告回避が、いかなる条件でいかなる影響を与えるか」(研究2a)という問いに解答する計画であった。研究実績の概要は、以下のとおりである。 第1に、研究1において開発した理論に依拠したうえで、広告を回避した消費者が記憶に情報を貯蔵できる4種類の条件を識別した。その条件は、(1)情報処理の動機づけとプライバシー侵害の懸念の水準がともに高い場合、(2)情報処理の動機づけと懐疑心の水準がともに高い場合、(3)情報処理の動機づけと広告情報量の水準がともに高い場合、(4)情報処理の動機づけとフォーマットの複雑性の水準がともに高い場合である。 第2に、研究2aの内容に関して英語論文を執筆し、国外の査読付き学術雑誌へ投稿した。上記のとおり、研究1において開発した理論と研究2aが極めて高い関連性を有している点を踏まえて、昨年度終了時点で未完成となっていた研究1の英語論文に対して、研究2aの内容を追加することにした。これをもって、研究1と研究2aに関する英語論文の執筆と投稿が完了したことになる。 第3に、研究1~2aに関連した研究に関して、国内の査読付き学術雑誌で論文を発表した。当論文においては、広告回避に影響を及ぼす要因に対する消費者の知覚について分析した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2020年度においては、「t+1期の広告記憶に対してt期の広告回避が、いかなる条件でいかなる影響を与えるか」(研究2a)という問いに解答する計画であった。 新型コロナウイルスの感染拡大に起因して、アイトラッキング機器を使用した実験(至近距離において実験者と参加者の双方向のやり取りを伴う実験)の実施を見送らざるを得ない状態が続いている点においては、進捗状況が「やや遅れている」といえる。 その一方、実験の実施とデータの分析に充てる予定であった時間を活用することによって、理論と仮説を大きく洗練させることができた点においては、進捗状況が「当初の計画以上に進展している」といえる。 以上の2点、ならびに、研究2aの英語論文の投稿という最終目標を予定どおり達成できた点を踏まえると、総合的には、進捗状況が「おおむね順調に進展している」と判断できる。
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Strategy for Future Research Activity |
2021年度においては、当初の計画どおり研究2bに着手し、「t+1期の広告態度に対してt期の広告回避が、いかなる条件でいかなる影響を与えるか」という問いに解答することによって、広告回避と広告態度の関係性を特定化していく。具体的には、重要文献のレビュー、理論構築と仮説導出、事前調査・実験・データ分析(新型コロナウイルスの感染状況に応じては中止の可能性もあり)、および論文執筆を行い、査読付き学術雑誌への投稿を完了させる予定である。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルスの感染拡大に起因して、当初予定していた国内外の学会出張が不可能になったため、次年度使用額が生じた。この予算は、21年度以降において学会出張が可能になった際に使用する計画である。
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Research Products
(1 results)