• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

店舗内における選択間の影響に着目した消費者購買意思決定の分析

Research Project

Project/Area Number 19K13835
Research InstitutionMeiji Gakuin University

Principal Investigator

赤松 直樹  明治学院大学, 経済学部, 准教授 (40758801)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords逐次選択 / 目標 / 目標コンフリクト / 自己制御 / 快楽 / 健康
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、消費者の意思決定について、ある選択の意思決定が別の選択の意思決定に影響を及ぼすという現象に着目し、3年間の研究期間を通じて、複数の意思決定を包括するようなモデルを構築することを一つの研究目的としている。
本年度は、ある選択の実施が、その後の選択を促進するような影響(強化傾向)について調査・分析した。既存研究では、事前選択の抑制経験が、自己制御に成功したことを意識させるため、その後の選択の実施に対する理由付けを与えて、当該選択を促す点が指摘されている。しかしながら、本研究では、事前選択で対応する目標(快楽性の高い目標)を、その後の選択によってさらに進展させることができると消費者が知覚する場合には、事前選択の実施が、その後の選択を正当化し、選好を高めることを明らかにした。この知見は、消費者の意思決定間の影響に関する理解を深めるものであり、包括モデルを構築する上で非常に重要なものである。なお、この研究成果は現在研究雑誌に投稿中である。
その他、意思決定間の影響の境界条件として消費者特性に着目して調査・分析を実施した。健康意識が高い人の場合のみ、事前に健康に配慮した食事を選択することで、その後の選択ではより快楽性の高い選択肢(美味しそうだけど高カロリーなもの)の選好が高まる傾向が示された。この知見は、研究雑誌に既に掲載されている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、当初計画していた実店舗を利用した実験を実施することができなかった。しかしながら、当該実験で確かめたかった内容については、マーケティング調査会社から消費者の購買データを入手したり、インターネット上でのアンケート調査を実施することである程度代替できている。

Strategy for Future Research Activity

既存研究レビュー、仮説導出、インターネット上におけるアンケート調査の実施を継続して行い、新たな知見を得る。そして、昨年度と本年度の研究知見も踏まえた上で、複数の意思決定を包括的に捉えた消費者の意思決定モデルの構築に取り組む。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、当初予定していた実店舗での消費者行動調査が実施できなかったため。

  • Research Products

    (4 results)

All 2020

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] The Sequential Choice Effect Adjusting the Effects of Promotions on Purchase of Hedonic Products2020

    • Author(s)
      Naoki Akamatsu
    • Journal Title

      Proceedings of the European Marketing Academy

      Volume: 49 Pages: -

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 消費者の逐次選択における目標コンフリクトの影響2020

    • Author(s)
      赤松直樹、福田怜生
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 40 Pages: 53~64

    • DOI

      10.7222/marketing.2020.048

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] When Indulgent Choice Can Promote the Next Indulgent Choice2020

    • Author(s)
      Naoki Akamatsu, Reo Fukuda
    • Organizer
      Association for Consumer Research
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 健康選択において価格プロモーション効果が生じる条件とその際の内的メカニズム2020

    • Author(s)
      赤松直樹、中野暁
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi