2019 Fiscal Year Research-status Report
イギリスにおける排除のリスクの高い生徒に対するキャリア教育・ガイダンス
Project/Area Number |
19K14052
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
白幡 真紀 東北大学, 教育学研究科, 博士研究員 (70746552)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | キャリア教育 / キャリアガイダンス / キャリアアドバイザー / イギリス / 学校マネジメント |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、イギリス(イングランド)の中等学校段階における排除のリスクが高い生徒を対象に、職業・キャリア教育およびキャリア・ガイダンスを通じた学校内外の移行支援について、政策背景および制度的枠組みと課題を明らかにし、学校主導のキャリア教育・キャリア支援の専門性のあり方について検討することを目的としている。 元労働党政権(1997~2010年)が行ってきたキャリア教育・ガイダンスに関する学校内外の学習や支援については国内外から高い評価を受けていた。特に、重点的にリソースを割り当ててきたのは支援の必要な生徒や離脱(exclusion)のリスクの大きい生徒であり、情報・アドバイス・ガイダンス(IAG)は社会的排除の積極的防止策として優先順位の高い政策として位置づけられた。しかし、イギリスでは2012年に行われた中等教育段階におけるキャリア教育・ガイダンス改革(以下、2012年改正)により、学校におけるキャリア教育やキャリア支援のあり方が大きく変わることとなった。 2019年度は、イギリスの2012年カリキュラム改正により大きく変容したキャリア教育・ガイダンス提供における学校内外のパートナーシップ体制の課題を明らかにした。また、排除のリスクの高い生徒がメインストリームの学校外に多く存在していることから、オルタナティブ学習機関におけるキャリア支援および学習の様相を調査し、支援体制の枠組みと課題を検討した。 国内調査においてはA県におけるキャリア・アドバイザー事業の概要について調査を行い、県の事業に関わる文書を入手した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の計画であったキャリア教育・ガイダンスの2012年改正の政策的背景およびキャリア・アドバイザーの役割や学校における位置づけについて文献調査を行った。特に元労働党政権下のキャリア・サービスであるコネクションズの役割について後の全国キャリアサービスとの比較検討を行った。また、中等学校における特別な教育的支援の必要な(Special Educational Needs:SEN)生徒へのキャリア支援について調査を行い、SEN生徒への具体的キャリア支援の事例について検討を行った。 イングランドにおいて、排除のリスクの高い生徒は高い割合でSENステートメントを有しており、またメインストリームの学校から離脱する割合も非常に高い。そのため、イングランドのタワーハムレット地区にあるオルタナティブ学習機関において訪問調査を行い、小規模学習機関における支援の特徴と課題を検討した。これらの調査結果を基に、日本との比較のための示唆を得た。
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Strategy for Future Research Activity |
2020年2月に行った訪英調査では、既にCovid-19感染拡大の影響により訪問調査に困難が生じていた。2020年度は海外・国内への訪問聴取調査は非常に困難であることを予測し、文献調査あるいはオンライン・電話・メールによるインタビュー調査などにより計画を遂行する予定である。 2019年度に明らかになったイギリスのSEN生徒へのキャリア支援について特に学校予算・学校マネジメントの面から分析を行う。学校内外の専門家との連携やそのための財源、コーディネーターやキャリアアドバイザーの役割などの学校における提供の全体的構図を明らかにする。また、メインストリームの学校だけでなく、オルタナティブ学習機関における学習提供とキャリア支援について、より広範な事例収集を行う。 国内調査は公立高校におけるキャリア・アドバイザーの位置づけと役割について進路指導部との連携に焦点をあてて検討を行う。 これらの知見を学会発表あるいは論文投稿によって公表する。
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