2019 Fiscal Year Research-status Report
Qualitative Analysis of Foreign Language Learning from Multilingual (Multilingual Speaker) Proficient Experience
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19K14053
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
尹 得霞 東北大学, 教育学研究科, 助教 (40756053)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | マルチリンガル / 多言語話者 / 熟達体験 / 外国語の学び / 質的分析 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、日本における英語教育を多言語話者(マルチリンガル)の視点から再考し、「外国語が使える日本人」の育成と日本の言語環境における有効な外国語教育の支援プログラムを開発し実践的な提言を行うことにある。現在,日本人の英語力がアジア28ヵ国の中でほぼ最下位という状態が長年続く中、小学校での早期英語教育が展開されている。しかし,指導人材確保や英語に触れる環境等多くの課題が残されている。その一方で、多言語を活用できるマルチリンガルの言語学習体験には、言語間の相互作用によることばへの気づきや学び方の学習といった外国語の深い学びに関わる重要な手掛かりが多く存在している。そこで本研究では、英語・日本語を含めたマルチリンガル環境(多言語活用環境)にある日本在住の幼児児童生徒及び家族を対象とし4年間に渡る縦断的な調査を通して体験の詳細な分析を行い、単なる英語の日常会話の学びにとどまらず、多言語活用、異文化理解、及びグローバルな市民性の育成を目指す外国語学習方略を構築し学習実践プログラムを提案する。2019年度は、日本在住の中国人家庭を対象とし、子どもの言語育成意識に対する保護者の意識に焦点を当て、以下の項目について、調査を行った。 (1)継承語としての中国語、第二言語としての日本語及び外国語としての英語といった「ことば」が、子どもの成長期に渡って、どのように子供たちに使用されているか (2)そうした「ことば」はどうのように習得されてるか
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
調査対象の家庭の事情により、訪問調査の予定が何回か延期となったため、当初の計画よりもデータ収集が若干遅れた。更に、新型コロナウィルス感染の問題により、家庭を訪問してのインタビュー調査が難しい状況が発生したため、データ収集の遅れが生じた。 しかしながら、回数は少なくても内容の深いデータが収集されているため、分析を進める上で大きな問題はない。
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Strategy for Future Research Activity |
前年度に実施したインタビュー調査の内容に基づき、他言語背景の持つ家庭の調査を実施する。 また、新型コロナウィルス感染の問題対策として、対象者の家庭を訪問して対面で行うインタビュー調査方法を変更し、skypeやzoomといった映像チャットを活用した遠隔調査の方法により調査を実施する。
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Causes of Carryover |
予定した調査対象者数および調査日数よりも少なかったこと、および新型コロナウィルスの影響で、予定した国際学会発表を直前に取りやめたため、次年度使用が生じた。 今年度は、調査対象者を増やし、また調査方法を遠隔調査に変更して実施する。そのための機器やソフトウェアおよび調査対象者を増やすための謝礼として使用する計画である。
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Research Products
(6 results)