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2019 Fiscal Year Research-status Report

近代日本の初等教育における森林・林業教育

Research Project

Project/Area Number 19K14075
Research InstitutionMusashino Art University

Principal Investigator

植田 千賀子 (田中千賀子)  武蔵野美術大学, 造形学部, 講師 (10711674)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords森林教育 / 林業教育 / 学校林 / 初等教育 / 長野県 / 伊那市 / 諏訪市
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、明治期以降の初等教育における森林・林業教育について、全国的な展開の概観と、主に長野県の小学校を対象にした史料調査と検討をおこなうものであり、2019年度は、①先行研究、行政文書、議事録などの整理を中心に森林・林業教育に関わる教育行政の基礎調査をおこなうこと、②長野県内小学校の史料の有無の確認、刊行物などの概観による全体像の把握と新たな事例の選定をおこなうことを主に計画した。
①については、先行研究の整理にとどまり、行政文書等の調査には至らなかった。②については、長野県諏訪市の高島小学校の所蔵史料の調査研究(「学校所蔵史料の総合的研究―近世から現代に至る学校と地域の関係史―」(2016~2019年度科学研究費助成事業[基盤研究(C)課題番号16K04506]/研究代表者宮坂朋幸))に参加し、学校林や学校園などの自然環境に関する教育実践について史料調査をおこなった結果、豊富な所蔵史料による横断的な検討の可能性、同地域の小学校を含めて調査対象にすることの必要性を確認した。また本研究の基礎となる研究課題「大正期における新教育の実践と学校園」(2019~2022年度科学研究費助成事業[若手研究課題番号16K04506]/研究代表者田中千賀子)では、長野県伊那市の高遠小学校の所蔵史料において、学校林の積極的な運営が確認されていたため、森林・林業教育の観点を加えた同史料の再検討をすすめた。
また森林・林業教育の現在の展開については、森林総合研究所が主催する森林教育の教員研修について、教育現場のニーズと課題を分析した成果を発表した(井上真理子、大石康彦、田中千賀子「森林・林業の普及を学校教育と連携して実施するための課題 ―東京都での教員研修を通じた学校でのニーズと課題の分析―」林業経済学会2019年秋季大会、2019年11月24日(東京農工大学)。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

出産育児にともなって2019年6月より研究を中断したため、研究計画に遅れが生じた。研究の個別事例の実践に関する史料調査などについては、他の研究への参加や従来の研究と重なる対象の再検討によって進める事が出来たが、教育政策については、予定していた行政文書等の調査には至らず、全国的な動向や長野県の特徴について考察を深めることができなかった。また研究成果について、研究会や学会などへの公表や議論の機会を設けられず、充分な検討に至らなかった。

Strategy for Future Research Activity

2019年度の調査による個別事例については、森林教育交流会などでの発表と議論によって検討を深めたい。さらに学会発表または論文投稿によって成果の公表につとめる。また今日の社会情勢をふまえて史料調査が困難になる場合などには、過去に得られた学校園関連の史料の再検討が中心になることも想定し、森林・林業教育としての資料整理や資料集としての成果の公表にも着手していきたい。

Causes of Carryover

出産育児のため、研究会参加や資料調査出張などが行えなかったため、未使用額が増えた。次年度にこれらの作業を再開して使用する。

  • Research Products

    (1 results)

All 2019

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 森林・林業の普及を学校教育と連携して実施するための課題 ―東京都での教員研修を通じた学校でのニーズと課題の分析―2019

    • Author(s)
      井上真理子、大石康彦、田中千賀子
    • Organizer
      林業経済学会2019年秋季大会

URL: 

Published: 2021-01-27  

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