2019 Fiscal Year Research-status Report
「自律を目指す教育」に関する自然主義的研究―情動の合理性に着目して―
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19K14080
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Research Institution | Kumamoto Gakuen University |
Principal Investigator |
宮川 幸奈 熊本学園大学, 経済学部, 講師 (90806035)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 自律 / 教育 / 自然主義 / 情動 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、教育哲学の重要な研究課題である「自律を目指す教育」の在り方に関して、自然主義的な探究(科学的知見や科学的方法を積極的に用いた哲学研究)によって新たな理解を得ようとするものである。情動の合理性に関する科学的研究を参照することによって、理性や思考と感性や情動を対比的にとらえた上で自律を前者に結びつけるという、教育哲学が長らく有してきた傾向を問い直し、「自律を目指す教育」の重層性の解明を進めていく。 平成31年度は、研究実施計画に基づき、まず、情動のメカニズムとその合理性に関する諸研究を検討した。近年の情動に関する認知科学的研究や、それに基づく自然主義的哲学の研究は、人間と他の生物の連続性に着目し、情動が有する合理性を明らかにしつつある。ただし、人間の情動には多彩な側面があり(身体的反応、感じfeeling、表情、世界の在り方への評価、行動の動機づけ 等)、どれを重視するかによって想定される情動のメカニズムが異なっている。そこで、情動に関する代表的な諸研究が、それぞれどのような情動のメカニズムを想定しており、それによって合理性がどのようにとらえ直されているかを検討した。 そして、その検討を踏まえて、教育目的としての自律に、情動的な側面が含み込まれていることを明確に示す作業を行った。すなわち、教育(哲)学の議論において自律した人間の特徴だと考えられていたことが、情動の働きなしには実現できないことを明らかにした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
平成31年度は、当該年度の研究成果と昨年度までの研究成果を総合して学位論文「自律を目指す教育に関する自然主義的研究」を提出した。この論文において、自然主義の見地から、理性や意識と、感性・情動や無意識という一見対立する諸要素が、自律という教育目的の中で絡み合う様を描き出すことができた。さらに、情動の合理性や、情動と認知の関係に関する諸議論を通して、理性と情動(感情)の分かちがたさと、理性と情動の区別と意識と無意識の区別の対応関係も揺らいでいることを確認できた。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、研究実施計画に記載していたもう1点である、情動の学習に関する諸研究を検討していく。情動に関する諸研究の中では、人間において情動は学習されるものであるのかどうかが、一つの論点となってきた。情動のメカニズムとして進化的に獲得された身体的反応を重視する立場から、情動は学習されるものではなく生得的なものだという主張がなされてきた(生得主義)。これに対して、人間の情動の経験には個人差や文化差が大きいことを指摘し、情動が社会の中で学習されると主張する論者も多い(構成主義)。さらに、生得主義と構成主義の単純な対立を超えて、一定の生得的な条件の下で学習が生じるメカニズムを探ろうとする研究もある。申請者は、この方向性が最も実態に即したものだと考えている。そこで、生得主義と構成主義を調停しようとする諸研究において、情動の学習がどのように生じると考えられているのか、そこではどのような生得的な条件が想定されているのかを確認する。 そして、それを踏まえ被教育者の情動の学習が、どのような教育者の働きかけによって促進されているのかを検討する。また、自律の情動的な側面と理性的な側面が絡み合いながら実現されるメカニズムや、そこで教育者が果たしている役割についても考察する。
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Causes of Carryover |
少額の次年度使用額については、次年度の物品費として使用する。
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