• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

特別支援学級担任の省察に基づく専門性の解明に関する基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 19K14082
Research InstitutionNational Institute of Special Needs Education

Principal Investigator

平沼 源志  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研究企画部, 研究員 (10812513)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords特別支援学級担任 / 専門性
Outline of Annual Research Achievements

2021年度(研究3年目)は、特別支援学級担任としての経験が浅い教員を対象に、日々の子どもとの関わりや関係づくりに焦点を当てた関与観察を実施する予定であったが、社会情勢を鑑み、学校現場への訪問を控えた。そのため関与観察における調査内容の整理や、分析の際に参考となる先行研究の知見の整理等を行った。
2022年度(研究4年目)は、上記関与観察を実施するとともに、理論的考察を踏まえて、経験の浅い特別支援学級担任の専門性の形成に関わる知見をまとめる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2020年度(研究2年目)から2021年度(研究3年目)に予定していた関与観察は、社会情勢や所属機関の方針を踏まえ、実施を控えた。2022年度(研究3年目)は、関与観察を実施する。

Strategy for Future Research Activity

2022年度(研究3年目)は、関与観察が実施可能な対象校を選定済みのため実施する予定であるが、実施できないと判断できる場合は早急に計画を変更する。

Causes of Carryover

実施予定であった訪問調査等が十分に実施できなかったため。

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi