• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

開かれたカリキュラム評価の理論と方法の開発

Research Project

Project/Area Number 19K14091
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

八田 幸恵  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60513299)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywordsカリキュラム開発 / 羅生門的接近 / カリキュラム評価 / 学校を基礎にしたカリキュラム開発 / パフォーマンス評価 / ポートフォリオ評価 / ステイクホルダー
Outline of Annual Research Achievements

本研究では二つの課題を設定していた。
第一に、OECD-CERIのカリキュラム評価論の変遷を明らかにすることで、日本におけるカリキュラム評価論を再創造するという課題である。この課題については、日本において部分的にしか紹介されてこなかった1970年代のOECD-CERIにおける「カリキュラム開発」セミナーの成果を体系的に整理し、1970年代のOECD-CERIにおいては、「行動目標とそれを参照した量的評価」への批判は確かに存在したが、その理由は多岐にわたっており、それらの交点は「行動目標を参照した量的評価」のあり方が重要なステイクホルダーを評価から除外するという点にあったことを明らかにした。このことは論文にまとめてすでに公開した。
また、日本におけるカリキュラム評価論の再創造に関して、日本においては教材評価論としてカリキュラム評価論が展開してきたという仮説を立て、戦後日本の系統学習論における教材論の総括に取り組んできた。これについては、すでに二本の論文を公刊した。
第二の課題は、申請者が継続的に共同研究を行っている福井県立若狭高校を事例として、SBCDを支える教育目標と評価のあり方を模索するという課題である。この課題については、若狭高校SSH研究部が発行してきたSSH報告書を経年的に読み解くという研究方法を採用した。その結果として、学校の中央で開発されたカリキュラムが学校の周辺で再開発されるプロセスを組織しており、学校内外の多様な参加者によってカリキュラムが開発・再開発され、その成果が学校全体に根付くことで、カリキュラムが持続的に発展していくという過程を辿っていたことが明らかになった。このことは論文にまとめてすでに公開した。

  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2022

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 日本のカリキュラム編成論における基本問題-カリキュラムの領域論の意義2022

    • Author(s)
      八田幸恵
    • Journal Title

      カリキュラム研究

      Volume: 31 Pages: 64,65

  • [Presentation] 国語の学力構造と観点別評価2022

    • Author(s)
      八田幸恵
    • Organizer
      教育目標・評価学会
    • Invited
  • [Book] 時代を拓いた教師たちⅢ-実践記録で紡ぐ戦前教育実践への扉2023

    • Author(s)
      川治亜弥子編
    • Total Pages
      150
    • Publisher
      日本標準
    • ISBN
      4820807366

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi