2021 Fiscal Year Research-status Report
The Empirical Research on What Kind of Work-life Style Increases Japanese Teacher Well-being
Project/Area Number |
19K14107
|
Research Institution | Meisei University |
Principal Investigator |
神林 寿幸 明星大学, 教育学部, 講師 (70785279)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 教員 / 労働時間 / 健康 / ワークライフバランス / ウェルビーイング |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は以下の3点に焦点を当てて研究を進めた。 第1に、教員の健康・ワークライフバランス・ウェルビーイングに関する国外の研究、ならびに教員以外の労働者を対象とした国内外の研究についてレビューを行った。教員に関する国内の先行研究が十分着目してこなかったものの、しかし教員の健康・ワークライフバランス・ウェルビーイングについて分析・考察するために必要な視点や項目について、産業衛生学、産業・組織心理学、健康心理学の先行研究を参照・整理した。 第2に、1点目を踏まえて、ある都道府県教育委員会のご協力を賜り、当該都道府県内の市町村立小・中学校に勤務する計1500名程度の教員を対象に、公立小・中学校教員の健康・ワークライフバランス・ウェルビーイングに関する質問紙調査を行った。その後、本調査データを用いて、長時間労働と教員の健康・ワークライフバランス・ウェルビーイングの関係、管理職のマネジメントや同僚教員からのサポートと教員の労働時間・ワークライフバランス・ウェルビーイングの関係を分析した。 第3に、教員の労働時間・健康・ワークライフバランス・ウェルビーイングに関する国際比較を行った。2018年にOECD(経済協力開発機構)が行った国際教員指導環境調査(TALIS2018)データを用いて、日本の教員の特徴を探索した。その結果、日本と同様に、教員の長時間労働やストレスに政策的・学術的に関心を寄せる諸外国・地域と日本の間には類似点と相違点があることを明らかにすることができた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
新型コロナウイルス感染症という大変な状況にもかかわらず、関係者各位の多大なるご協力とご支援を賜り、公立小・中学校教員を対象とした大規模の質問紙調査を行うことができた。本調査を通じて、従来の教育学・教育行政学研究で注目されてこなかった教員の健康・ワークライフバランス・ウェルビーイングに関する実態が明らかになった。以上のような理由を踏まえて、当初の計画以上の研究成果が得られたと判断した。
|
Strategy for Future Research Activity |
新型コロナウイルス感染症という大変な状況の中で関係者各位のご協力とご支援があって得られた公立小・中学校教員調査のデータを、今後は最大限学術と教育政策・実践に還元したい。具体的には前者については本調査データを使った研究成果を論文にまとめ、国内外のジャーナルに投稿する。後者については教育行政・学校教職員を対象とした研修で本研究成果を報告する予定である。
|
Causes of Carryover |
当初、各都道府県立図書館に禁帯出資料として所蔵されている教員の労働時間や生活時間に関する資料収集を行う予定であった。しかし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大とこれに伴う緊急事態宣言等の発出により、資料収集が困難となった。そのため、次年度使用額が発生した。 次年度使用額として生じた金額については、新型コロナウイルス感染症の感染状況をみながら可能な限りで当初予定していた資料収集を行い、その旅費に充てる予定である。
|
-
-
-
[Journal Article] 公立小学校教員の不眠症に関する業務時間分析 : 公立小学校・中学校等教員勤務実態調査研究より2021
Author(s)
堀 大介, 青木 栄一, 神林 寿幸, アンドレア クリスティーナ・シルビア, 高橋 司, 白木 渚, 池田 朝彦, 池田 有, 道喜 将太郎, 大井 雄一, 松崎 一葉, 笹原 信一朗
-
Journal Title
厚生の指標
Volume: 68 (6)
Pages: 14-23
Peer Reviewed
-
-
-
-