2020 Fiscal Year Research-status Report
教員養成段階に特化したレジリエンス育成プログラムの開発
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19K14110
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Research Institution | Gifu Women's University |
Principal Investigator |
佐々木 恵理 岐阜女子大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (80714998)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 教員養成 / レジリエンス / 大学生 / 学び続ける教師 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、教師が学び続けていく上で重要になる心理的特性の一つであるレジリエンスを教員養成段階に特化して育成するプログラムを開発し、効果検証を行うことを目的としている。 そのために、次の5つの課題を設定している。 ①学生のレジリエンスが心理的・資質的成長に及ぼすプロセスの解明、②学生のレジリエンスに影響を与える心理・社会的要因の検討、③教員や教師を対象としたレジリエンス育成プログラムの系統的レビュー、④プログラムの開発、⑤プログラムの実践と効果検証の5つである。 令和2年度の成果として、令和元年度に実施したインタビュー調査の分析を行った。教師の心理的資質への示唆を得るための探索的調査として、教職経験の豊富な定年後の教師Aに半構造化インタビューを行い、対象者が教職生活で遭遇した困難な課題や体験に対し、どのように乗り越えてきたのか、その背景にある捉え方や信念に着目し内容分析を行った。その結果、(1)努力をしながら,時にゆだねること、(2)教師というものを楽しみ、工夫すること、(3)発想や考え方を転換し、常に価値を疑うこと、(4)他者の多様性を認め、自分の世界を広げること(5)他者から学ぶ姿勢を意識することが見出された。 今後、どのような心理的資質にアプローチが可能であり育成可能であるか、定量的調査とともに検討していく必要がある。 令和元年度および2年度の成果は、保育学会第73回大会(令和2年5月),教師学学会第22回大会(令和3年3月)で発表を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本年度は,研究計画の2年目である。産休・育休取得に伴い,研究を中断していたため,研究を進めることができなかったが,令和元年度の成果を各学会にて報告することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
研究①,②に関して質問紙調査を再開し,分析を行う。 また,プログラムについては,2021年4月時点において,新型コロナウイルス感染の拡大傾向が継続していることから,遠隔で対応可能なプログラムやe-learningで対応可能な通信教育プログラム等により柔軟に対応できるような手法と実践を開発し,検討を進める。
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Causes of Carryover |
2019年11月から産休取得による研究中断をしており、大規模な質問紙調査やインタビュー調査などを十分に実施することができなかった。令和3年度の研究再開後、調査入力や文字起こし、プログラムの開発などに使用する予定である。
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