2019 Fiscal Year Research-status Report
「真正の評価」論にもとづく国語科のカリキュラム・デザイン
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19K14113
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Research Institution | Osaka Seikei University |
Principal Investigator |
山本 はるか 大阪成蹊大学, 教育学部, 講師 (70760809)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 国語科 / 真正の評価 / カリキュラム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、「真正の評価」論にもとづき、子どもたちの本物の生活場面と結びついたり、専門家が知を探究する過程を子どもたちが追体験したりする国語科の評価課題と、子どもたちの思考過程を見取る評価規準を作成することで、長期的にしか育たない国語科における高次の学力を育てるとともに、子どもたちが学習の連続性を自覚できるカリキュラムをデザインすることである。この目的にもとづき研究を進めることで、①「真正の評価」論にもとづいてカリキュラムを具体化するための方法論を獲得すること、②長期的にしか育たない国語科の高次の学力を対象としたカリキュラム・デザインを提示することという2点の独自性と創造性が生み出されると考えている。 本年度は、国語科における「専門家として知を探究する」課題の開発を行うとともに、小学校第5・6学年のカリキュラム開発を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初予定していた授業計画は設定できた。しかし、年度末に授業研究を行う予定であったが、コロナの影響で授業運営自体を変更することになった。次年度以降、授業計画を変更し、実施する必要がある。
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Strategy for Future Research Activity |
来年度は、日本国内での授業計画の変更・実施を行うとともに、ニューヨーク・パフォーマンス・スタンダード・コンソーシアム(New York Performance Standards Consortium)で取り組まれたパフォーマンス課題の内実に迫る。ニューヨーク州では、高校の卒業条件に州の統一試験が求められているが、このコンソーシアムでは客観テストに代わる評価を実施し、独自のパフォーマンス課題で高校卒業認定を行う。これに注目し、中等教育段階におけるパフォーマンス課題の事例と、課題実施を受けた授業改善の様子を明らかにする。
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