2022 Fiscal Year Research-status Report
「真正の評価」論にもとづく国語科のカリキュラム・デザイン
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19K14113
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Research Institution | Osaka Seikei University |
Principal Investigator |
山本 はるか 大阪成蹊大学, 教育学部, 講師 (70760809)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 国語科 / 真正の評価 / カリキュラム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、「真正の評価」論にもとづき、子どもたちの本物の生活場面と結びついたり、専門家が知を探究する過程を子どもたちが追体験したりする国語科の評価課題と、子どもたちの思考過程を見取る評価規準を作成することで、長期的にしか育たない国語科における高次の学力を育てるとともに、子どもたちが学習の連続性を自覚できるカリキュラムをデザインすることである。この目的にもとづき研究を進めることで、①「真正の評価」論にもとづいてカリキュラムを具体化するための方法論を獲得すること、②長期的にしか育たない国語科の高次の学力を対象としたカリキュラム・デザインを提示することという2点の独自性と創造性が生み出されると考えている。 本年度は、小・中学校において「真正の評価」にもとづく授業研究を、国語科に限定せずに進めた。子どもたちの生活場面と教科・領域をつなげようとする行為と各教科・単元で獲得させたい知識技能の理解を把握しようとする行為を両立することに、困難を感じる教員が見られたが、協働して課題づくりに取り組むことで、授業づくりの方向性を共有することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度は、小中学校において「真正の評価」に関わる複数教科で授業研究を進め、子どもらの成果物を集めることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度も、他教科も含めた授業研究を進めていく。また協働で特定課題のルーブリック作りを行い、子どもの成果物を評価するなかで、教員の評価観の相違を探ったり、擦り合わせたりしながら、学校として授業研究を進める際の成果と課題を整理していく。
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Causes of Carryover |
コロナ渦のため海外渡航を中止したため、使用額を変更した。
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