2019 Fiscal Year Research-status Report
デジタル技術を用いた子どものファンタジー傾向の理解と教育的応用
Project/Area Number |
19K14176
|
Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
岡崎 善弘 岡山大学, 教育学研究科, 講師 (00725997)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | ファンタジー傾向 / デジタル技術 / 児童 / アバター |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、「子どものファンタジー傾向の理解と教育的応用」を最終目標としている。2020年度4月の状況下であっても、デジタルな環境さえあれば子どもたちが楽しみながら学べる環境の構築を目指している。特に、遠隔系の学習ではインタラクションが必要とされており、本年度は、インタラクションを可能にするデジタル技術の開発・調整に取り組んだ。対面が人間ではなく、キャラクターとインタラクションする場面の環境作成・整備に努めており、検証可能な規格等の確認及び調整に取り組んだ。大人がキャラクターになるためのアバターの作成に取り組む過程で、VR制作関連会社の協力を得ることができたため、キャラクターのアイデアやデザインについて協議を重ね、修正・変更した。さらに、画面上で動作させることができるキャラクターのプロトタイプも作成することができたので、次年度以降から調査・実験を開始する計画の段階へ進むことができるようになった。 スマートフォンを用いて子どもたちの探索時間・探索過程を探るツールも新規に開発しており、実際にイベントを開いて利用した様子を2019年度の学会で報告した。これにより、ファンタジー傾向の高・低の条件下で子どもたちがどのような探索をするのかを検討するためのツールも用意することができた。ファンタジー傾向の高・低の条件の設定や実施方法は2018年度に検証しているため、次年度以降から予備調査のデータを収集することが期待できる。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度は利用するデジタル技術の開発のプロトタイプを作成した。作成に本年度の時間を投資したため、次年度以降から調査を開始する準備が整いつづある。
|
Strategy for Future Research Activity |
開発したプロダクトに関する意見を第3者から集めて、現在のプロトタイプとして作成したプロダクトの完成度を向上させる計画としている。
|
Causes of Carryover |
開発費が予定よりも高くなったことが関係している。
|