2021 Fiscal Year Research-status Report
4歳児積み木場面における積み木の操作と物語生成に関する検討
Project/Area Number |
19K14183
|
Research Institution | Shiraume Gakuen University |
Principal Investigator |
宮田 まり子 白梅学園大学, 子ども学部, 准教授 (50350343)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 積み木 / 4歳児 / 相互行為 / 物語生成 / 協働の過程 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,園における4歳児の積み木場面に着目し,そこで行われる相互行為を明らかにすることである。研究初年度からの調査では,中型木製積み木を有する幼稚園4歳児クラスにおける参与観察の結果、(1)他児との積極的な相互行為は見られるものの,積み木を構築させていく繰り返しの中で葛藤と調整が行われていくこと(2)葛藤と調整の媒介に積み木の存在は欠かせないが,積み木が単純な形体であるため,イメージを補う素材を持ち込む必要が生じること(3)中型積み木の操作は4歳児後半には一人で行えるものの,積み木は,その大きさや保育室内での占有率の高さから他児の目に触れやすく,デザインの模倣によるイメージの伝達が生じやすいことの3点が観察された。 更に分析を重ねた結果、4歳児積み木場面における積み木は、①ごっこ遊びなどイメージした遊び場面を作り支えるための利用の他、②コリントゲームのような遊びにおいて、積み木を組み合わせて様々な構造物を作りその形状で遊ぶための利用など、見立て以外の利用も確認された。特に①の場面では、単独の遊び場面よりも複数での遊び場面が多く観察されたが、どのような場面であるかの伝達や共有化の頻度は低く、互いのイメージが曖昧であるためか、遊び手に「操作」と「観察」の行動が多く発生していた。②の場面では、形や大きさが異なる積み木の組み合わせを複数回試すという試行錯誤が見られ、操作の過程において、物体の動きの因果が確認できる場面が多く発生していた。 これらのことから、4歳児積み木場面における協働の場面では、積み木を操作していく過程において相互行為が促進されることが示された。また、積み木の形状や大きさに種類がある場合、多様な組み立てが可能になり、試行錯誤が促進される可能性が高いことが示唆された。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウィルス感染症により、当初予定していた参与観察による調査は2020年度よりできない状況が続いていることもあり、以後は保育・幼児教育における積み木研究に関する先行研究のレビューと、これまでに得たデータにおける分析を行っている。 結果、積み木に関する先行研究は①積み木の特性に関する研究②積み木を媒介物として相互行為に着目した研究③積み木における教育的効果に関する研究の3点に分類された。特に、近年、プログラミング能力に関する関心の高まりを背景として、三点目の教育的効果に関する論文が増加傾向にあった。それは、積み木を構築する際、形状が様々である積み木の中から選択し、その後は置き方、並べ方、積み方など多数の方法が考えられ、試すことができることから、積み木遊びが計画を必要とする遊びとして捉えられたことが要因として想定される。実際、先行研究の中でも、また本調査においても、4歳児が目的を持って積み木を積み上げる際は、選択と操作の試行錯誤の結果得られる体験があり、その後の時期に少しずつ計画的な積み上げが行われる様子が確認されている。 今後は、この操作と他者への発言の過程をより詳細に分析し、4歳児の遊びの展開について、特徴を明らかにしていきたい。また同時に、保育者の援助についても分析を行っている。これらの分析結果と考察を総合し、4歳児の積み木場面において遊びの展開を支える物語がどのように生成され、変容していくのかについて、時期的変容を明らかにしていきたい。
|
Strategy for Future Research Activity |
本研究は研究方法として参与観察を採用している。研究初年度では,中型木製積み木を有する幼稚園4歳児クラスにおいて,合計70時間の参与観察調査を行っている(期間: 2019年4月~2月:内23日間)。しかし、その後は新型コロナウィルス感染症予防対策として、園内での研究が開始できない状況にあった。よって、国内外の先行研究のレビューを進め、観察調査再開に向けての準備を進めてきた。 今年度は主に海外の先行研究にあたり、それを概観した上で、これまでに得たデータの分析を進めて、研究をまとめ、今後の課題を提示していきたい。
|
Causes of Carryover |
昨年度まで、新型コロナウィルス感染症の影響から予定した実地調査(参与観察)ができなかったため、計画の変更が余儀なくされた。Webを利用しての文献等資料の回収は進めてきたが、全て支出を不要とするものであった。 今年度は感染症への対策を立てつつも、少しずつでも活動は再開できると思われる。よって今年度は、昨年度までにweb等で得た情報を基に、本研究の検討において必要な資料の購入や国内外の研究者との交流等に経費を充て、研究の深化を図っていきたい。
|