• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

アフリカにおける理科と数学を関連付ける教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 19K14199
Research InstitutionUniversity of Fukui

Principal Investigator

高阪 将人  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50773016)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords理科と数学の関連付け / STEM / アフリカ / 理数科教育協力
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,理科と数学を関連付ける4つの方法(①学習内容の統合プロセス,②考え方の統合プロセス,③学習内容の比較プロセス,④考え方の比較プロセス)における授業を具体化するとともに,各授業において育成が目指される資質・能力の関係性を明らかにし,その関係性に基づいた教育プログラムを開発することである。
2022年度は理科と数学を関連付ける各方法における授業及びそこで育成が目指される資質・能力について,2021年度同様マラウイ共和国のナリクレ教員養成大学及びナリクレ教員養成大学附属学校の教員との協働実践を試みた。具体的には,ナリクレ教員養成大学及びナリクレ教員養成大学附属学校で実施されている授業研究を活用し,理科と数学の教員が協働で授業を計画し,実施し,省察し,改善する取り組みを行った。そこでは,数学,物理,生物,化学の授業において,各教科の教員が共通点及び相違点を踏まえ協議することで,理科と数学の固有性と共通性を踏まえた関連付けを行うことができた。さらに,そこでの生徒の様子から育成される資質・能力について考察した。
また,③学習内容の比較プロセス,④考え方の比較プロセスにおける授業として,「関数的な見方・考え方」に着目した授業を具体化し,授業実践を行うとともに、そこで育成される資質・能力を明らかにした。さらに,理科と数学の関連付けに関して,「量」の指導内容の関連性に着目し考察した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2021年度が最終年度であったが,新型コロナウイルス感染症の影響により,現地調査が行えず,予定通り計画を遂行することが困難であった。そのため,期間延長申請及び期間延長再申請を行い,承認されたため,2023年度が本研究の最終年度となる。

Strategy for Future Research Activity

2023年度の後半にアフリカに渡航し,授業実践を行うとともに,そこで育成される資質・能力について明らかにし,教育プログラムを開発する予定である。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染症の影響から,アフリカでの現地調査が困難であったため。

  • Research Products

    (5 results)

All 2022

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] アフリカにおける授業研究コーディネーターの力量形成に向けた研修デザインプロセス: JICA課題別研修「授業研究による教育の質的向上」に着目して2022

    • Author(s)
      高阪将人
    • Journal Title

      教師教育研究

      Volume: 15 Pages: 201-206

  • [Presentation] Effectiveness of Kenya’s Strengthening of Mathematics and Science in Secondary Education Project on students’ attitudes and behaviours: A qualitative analysis from the long-term perspective2022

    • Author(s)
      Masato KOSAKA & Nagisa NAKAWA
    • Organizer
      31st Annual Conference of the Southern African Association for Research in Mathematics, Science and Technology Education
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 算数と理科における「量」の指導内容の関連性2022

    • Author(s)
      渡邊耕二, 堀友歌, 高阪将人
    • Organizer
      日本科学教育学会第46 回年会
  • [Book] グローカルな社会・時代における算数数学教育2022

    • Author(s)
      高阪将人(分担執筆) 馬場 卓也・内田 豊海・中和 渚・福田 博人・服部 裕一郎 (編著)
    • Total Pages
      196
    • Publisher
      学術研究出版
    • ISBN
      9784910733654
  • [Book] Children’s Creative Inquiry in STEM2022

    • Author(s)
      Kenji MATSUBARA, Masato KOSAKA & Yoshimi KOBAYASHI (Chapter writing) Karen Janette Murcia, Coral Campbell, Mathilda Marie Joubert, Sinead Wilson (Eds.)
    • Total Pages
      364
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      9783030947231

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi