2020 Fiscal Year Research-status Report
Artsの視座からのSTEAM教育の検討に基づいた日本の独自性を担保する授業開発
Project/Area Number |
19K14211
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
畑山 未央 東京学芸大学, 教育学部, 研究員 (60759124)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | STEM / STEAM / 教科等横断的な視点 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,文献・実地調査によるSTEAM教育の歴史的側面と実践の分析を踏まえ,我が国の教育課程に即したSTEAM教育のあり方について検討することを目的としている。2019年度は,主にSTEAMにおけるAの位置付けについて検討を行った。それを踏まえ,2020年度は,国内外の実地調査によりSTEAMの授業調査・分析を進める予定であったが,COVID-19の影響により,文献調査による実践調査等が主な研究活動となった。また,我が国の教育課程について歴史的文脈から分析を行い,教科書題材等と関連付けながらSTEAM教育と我が国の教育課程との親和性を検討した。国内においてSTEAMの授業実践として論文発表されている研究(2020年時点)のうち,Aを図画工作・美術と捉えた実践においては,他者や他教科との関わりの中で,学習の成果が意欲の向上にとどまりがちものや授業全体における図画工作・美術科の役割や位置付けが不明瞭な点が見受けられるところなどに今後の可能性と課題を見いだすことができると考えられる。その際は,加えて,教科間を関連付けた学習アプローチが歴史的に存在し,現在は「総合的な学習の時間」として教育課程に位置付けられている我が国においてSTEAMを検討していく際は,STEAMの固有性についても明らかにしていく必要性を感じる。 今後の研究の展開として,小学校の現場教員とのアクション・リサーチを実施する予定である。①校内研への参加を通して,研究協力校の研究テーマと擦り合わせて授業研究の視点を明確化する(2020年からの継続)。②研究協力校の現場教員との協議を通して授業構想を行い,STEAMの授業を実施する。③授業分析・評価を行い,成果と課題を見出す。④関連学会での口頭発表と論文投稿ににて発表を行う。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
COVID-19の影響により,当初予定していた国内外の調査および授業実践が滞っている。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は現地とオンラインでつないでの授業参観,インタビュー調査を検討するとともに,国内の学校現場と連携した授業デザインの実施を目指す。
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Causes of Carryover |
COVID-19の影響により,国内外の実地調査が行えなかったため,次年度使用が生じた。次年度使用額は調査のための旅費として使用する。
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Research Products
(3 results)