• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

行動科学に基づいた学齢期の効果的な「睡眠教育プログラム」の開発

Research Project

Project/Area Number 19K14216
Research InstitutionNagoya Women's University

Principal Investigator

大曽 基宣  名古屋女子大学, 文学部, 講師 (60823755)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords睡眠教育 / 尺度開発 / 文献レビュー / インタビュー調査 / 早寝早起き / トランスセオレティカル・モデル / 小学生 / 中学生
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、行動科学に基づいた児童生徒向け睡眠教育プログラムの開発・普及を目的とする。3年間の研究を通して、睡眠教育プログラムの開発・効果検証・公開、評価に用いる尺度の計算ソフト開発・公開を行った。
①[睡眠教育の現状と課題の検討:R1~2年度]睡眠教育の現状と課題を明らかにするため、睡眠教育の文献レビューおよび睡眠教育に関するインタビュー調査を実施した。文献レビューの結果、行動変容を促す理論・モデルに基づいた睡眠教育プログラムの開発などが課題と考えられた。本結果を論文として発表した。5小学校、1中学校の養護教諭を対象にインタビューを行った結果、睡眠教育の成功例や困難感に関するカテゴリーが抽出され、睡眠教育の現状と課題が明らかになった。現在、本結果を論文としてまとめている。
②[睡眠教育プログラム(原案)の作成・効果検証:R1~R2年度]睡眠教育プログラム(原案)を作成し、2小学校児童346名、1中学校生徒279名を対象に授業効果を検証した結果、授業前後で、変容ステージの改善や意思決定バランス得点の増加がみられた。一方、対象者全体の睡眠習慣や自己効力感得点に変化は認められなかった。本結果を博士学位論文の一部としてまとめた。
③[評価に用いる尺度の計算ソフト開発:R2~R3年度]睡眠教育の評価に用いる早寝早起きの自己効力感尺度・変容ステージ尺度・意思決定バランス尺度を開発し、各尺度の信頼性・妥当性・関係性を確認した結果を4報の論文として発表した。また、尺度の計算ソフトをエクセルベースで開発した。
④[睡眠教育プログラムの完成:R3年度]①・②の結果を基に睡眠教育プログラムを改善した。
⑤[研究成果物公開:R3年度]成果物公開用ホームページを作成し、睡眠教育プログラムおよび開発した尺度の計算ソフトを公開した(http://lifestyle-oso.jellybean.jp/tool/)。

  • Research Products

    (4 results)

All 2022 2021 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 小中学生の早寝早起きに関するトランスセオレティカル・モデルの構成概念間の関連2022

    • Author(s)
      大曽基宣、工藤晶子
    • Journal Title

      子どもの健康科学

      Volume: 23 Pages: 5-16

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 行動科学に基づく睡眠習慣に関する尺度開発2021

    • Author(s)
      大曽基宣
    • Journal Title

      メディカル・サイエンス・ダイジェスト

      Volume: 47 Pages: 282-283

  • [Book] 気になる子のインクルーシブ教育・保育2022

    • Author(s)
      野内友規、綿引清勝(編著)、大曽基宣(分担執筆)ほか
    • Total Pages
      226
    • Publisher
      中央法規出版
    • ISBN
      9784805887165
  • [Remarks] 大曽基宣ゼミ

    • URL

      http://lifestyle-oso.jellybean.jp/

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi