2021 Fiscal Year Research-status Report
成立期小学校社会科学習指導の実施基盤の形成過程に関する研究
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19K14234
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
篠崎 正典 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80705038)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 成立期社会科 / 学習指導 / 児童研究 / 文部省教科書局実験学校 / 青木誠四郎 / 長野県師範学校男子部附属小学校 / カリキュラム開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、我が国の成立期小学校社会科学習指導の実施基盤の形成過程について、戦後初期に文部省指定実験学校として社会科学習指導を確立させた長野県師範学校男子部附属小学校(以下,長野男子附小)が、戦前・戦中期に「児童研究」に基づく学習指導を形成した過程、並びに、それが社会科学習指導の確立に与えた影響の分析を通して明らかにするものである。 本年度は、国民学校期における教科の実践的研究の展開過程について、(1)国民学校期の長野男子附小における教科の実践的研究に関わる史料の収集・整理、(2)収集・整理した史料の分析、の2点を行った。 主な成果は、次の通りである。(1)については、国民学校期に長野男子附小の関係者が発表した研究紀要・論文、職員会誌、著作等を収集し、史料の複写とデータ化を通した整理を行った。(2)収集した史料の内容について、指導者である心理学者の青木誠四郎(1894-1953)による指導内容の影響、上條茂(1895-1954)をはじめとする長野男子附小の教員による学問研究の遍歴が当校の教科の実践的研究に果たした役割に着目して分析を行った。これにより、2019年度に取り組んだ戦前・戦中期の教科研究に関わる史料の横断的調査と2020年度に取り組んだ明治・大正期に長野県内で開催された各研究会や当校の教育実践研究の分析を通して得られた知見、すなわち、心理学や新教育に関わる情報を踏まえた教育実践研究の蓄積が、国民学校期の教育実践研究に影響を与えていたことが確認できた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の研究計画通りに研究を遂行できたことによる。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度も新型コロナウイルスの影響で研究遂行上での制約が生じることが予想されるため、次の2点での克服を考えている。第一は、感染予防に努めながら関係史料の収集を進める。第二は、本年度中に公表できなかった研究成果を雑誌論文や学会発表にて行う。
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Research Products
(5 results)