2022 Fiscal Year Annual Research Report
成立期小学校社会科学習指導の実施基盤の形成過程に関する研究
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19K14234
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
篠崎 正典 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80705038)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 成立期社会科 / 学習指導 / 児童研究 / 文部省教科書局実験学校 / 青木誠四郎 / 長野県師範学校男子部附属小学校 / カリキュラム開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、我が国の成立期小学校社会科学習指導の実施基盤の形成過程について、戦後初期に文部省指定実験学校として社会科学習指導を確立させた長野県師範学校男子部附属小学校(以下,長野男子附小)が、戦前・戦中期に「児童研究」に基づく学習指導を形成した過程、並びに、それが社会科学習指導の確立に与えた影響の分析を通して明らかにするものである。 本年度は、2019年度から2021年度の研究成果を踏まえて、本研究を総括するという意味で、(1)社会科学習指導と戦前・戦中期の学習指導との関わり、(2)成立期小学校社会科学習指導に果たした「児童研究」の役割、について考察した。(1)では,戦後初期に長野男子附小関係者が発表した研究紀要・論文や職員会誌から,文部省やCIEから社会科関係情報を受容した点と戦前・戦中期の学習指導を継承した点を特定した。とりわけ、国民学校期の成績考査から社会科効果研究への展開、教師による社会科学習指導の実施における戦前・戦中期に取り組んだ郷土研究と児童研究の経験が果たした役割、戦後初期の公民教育と社会科教育の基盤となった大正期における修身科への「道徳意識の発達研究」の導入について考察した。(2)では,社会科学習指導のための「児童研究」と戦前期の「児童研究」とを比較し,教師が社会科学習指導に取り組む上で、道徳意識や時間意識をはじめとする児童の発達研究が社会科単元構成を行う上で基盤となったことが明らかになった。同時に、学習指導研究を進める上では、上記のような発達研究に加え,児童の社会科学習能力研究が重要な役割を果たしたことも明らかになった。
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Research Products
(4 results)