2019 Fiscal Year Research-status Report
大学歴史教育におけるアクティブラーニング型授業と評価基準に関する実証的研究
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19K14276
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Research Institution | Konan University |
Principal Investigator |
千葉 美保子 甲南大学, 共通教育センター, 講師 (20792625)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 歴史教育 / 歴史的思考力 / アクティブラーニング / 授業デザイン / ルーブリック |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、大学歴史教育におけるアクティブラーニング型授業のデザインと評価基準であるルーブリックの開発およびその検証を行うことにより、大学教育における歴史分野の実践知の蓄積および学習成果の可視化を目指すことを目的としている。 2019年度は実施計画の通り、3つのフェーズのうち、(1)「先行事例調査を通じた歴史分野科目の到達目標と教育評価手法の解明」に着手した。 先行事例調査は、本研究の基礎調査として、中等教育・高等教育における歴史学・歴史教育およびアクティブラーニング型授業の実践に関する文献調査を通じ、現状を整理する目的で実施した。本年度はとりわけ国内の先行事例を中心に文献調査を行い、これまでの歴史教育に関する先行事例・先行研究の整理を行った。 さらに、申請者が本研究以前より着手していた歴史系学部・学科を有する国内大学のディプロマポリシーの分析を継続して進めた。 それらの分析結果をもとに、更なる現状分析、およびフェーズ(2)「授業デザインの構築、その実践と評価」に向けて、大学の歴史系科目担当者を対象としたアンケートの設計計画を行い、アンケート調査を予定通り実施した。調査を通じ、教養教育、専門教育それぞれの歴史系科目において身につく資質・能力、歴史的思考力の概念、さらに歴史系科目の要素について精査することができた。特に、歴史的思考力の概念に関して、教育歴や世代を超えて共通の概念が形成されていることが明らかになった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度は大学における歴史教育の状況を把握するため、基礎調査として文献調査やアンケート調査に焦点をあて、研究を進めることができた。当初の予定よりもアンケート調査の準備に遅れが出たものの、歴史系科目担当者へのアンケート調査を3月に実施することができた。このアンケート調査結果をもとに、次年度以降さらなる分析を進めて行く。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度に実施することができたアンケート調査の結果を分析するとともに、アンケート回答者のなかから協力者を募り、インタビュー調査およびフィールド調査を実施し、より詳細な実態把握に努めていく。これら、インタビュー調査、フィールド調査の調査結果および分析を通じて、フェーズ(2)「授業デザインの構築、その実践と評価」に移行していく。 フィールド調査の実施に関しては、昨今の状況を考慮しながら、代替する手段の検討もあわせて実施に向けて努力を行って行きたい。
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Causes of Carryover |
当初予定していたインタビュー調査・フィールド調査を次年度に繰り越したため、次年度使用が発生したが、次年度に実施に向けて着手している。
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Research Products
(1 results)