2020 Fiscal Year Research-status Report
学習障害児を対象とした幼児期の早期支援プログラム開発に関する調査研究
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19K14302
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Research Institution | Hokusho University |
Principal Investigator |
石塚 誠之 北翔大学, 教育文化学部, 准教授 (90726118)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 学習障害 / 幼児 / スクリーニング |
Outline of Annual Research Achievements |
学習障害児のうち、読み困難、算数困難が疑われる児童は、通常学級に在籍する児童の約4.5%程度に上ると報告され、特別支援教育の枠組みを超えて学校教育全 体の大きな課題となっている。これまでの実践では、学習困難が重篤化してから支援が開始されるため,既に学習に対する苦手意識が固まっているなど、二次的な問題が状態を複雑化させていると指摘されていた。本研究では、幼児期からその困難さをアセスメントし、支援することでの効果を実際的に検証することである。 2020年度は研究2年目であり、石塚ら(2012)や石塚ら(2013)で用いた早期の算数困難スクリーニング法、読み障害を対象とした小枝ら (2011)・石塚ら(2018)の研 究成果について、幼児期に実施可能な学習障害の早期支援プログラムとして活用するための調査を実施した。新型コロナの影響により大規模な調査が延期になったが、算数障害が疑われる児童を対象として学習状況の縦断的なデータ収集を続けている。また、幼児教育施設等・小学校において、教師の指導法・支援行動の実態及びその変容、対象幼児・児童の学習時の行動の実態及び変容の詳細を明らかにするため、事例的な検討を主に実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
石塚ら(2012)や石塚ら(2013)で用いた早期の算数困難スクリーニング法、読み障害を対象とした小枝ら (2011)・石塚ら(2018)の研究成果をもとにした介入を複数の幼児に適用し、学習の推移について事例的な検討を行なった。大規模な調査が一部延期になったが、学習状況について詳細な事例検討を含め、縦断的なデータの分析を進めている。一方、2021年に実施する予定であった調査については、新型コロナウイルスにより影響を考慮した上でデータの収集方法を一部変更し、学習障害が疑われる児童の縦断的なデータの詳細について分析を進めている。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究では、幼児期に適用できる学習障害の早期スクリーニング法について検討しているが、算数・国語は多領域で構成されており、様々な認知能力が寄与するといわれている。今年度、新型コロナの影響で集団での実施が困難になる可能性があるため、調査受け入れ機関の意向等も確認し、少人数での実施等も可能になるよう、必要な実験機器の整備などについても進めていく。また、対象事例の学習状況を詳細に分析するため、担当教諭に協力してもらい、一部データを収集する予定としていく予定である。合わせて、教育施設とも相談しながら研究実施について必要な要件について確認を進め、対応を検討する予定である。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルスによる影響により、一部調査が延期されたため。
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