2020 Fiscal Year Research-status Report
小児がんに着目した「がん教育」支援プログラム構築のための基礎的研究
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19K14304
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Research Institution | Shujitsu University |
Principal Investigator |
森口 清美 就実大学, 教育学部, 准教授 (80279356)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | がん教育 / 小児がん / 復学支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
「がん教育」において、従来の大人のがんに加え子どものがんにも着目した教育プログラムを構築するために、復学後の学校生活を描いた絵本(かがやけ!めいちゃん)を活用した授業を小学校5年生の2クラスで実施し、評価を行った。 絵本の読み聞かせ後に、主人公が戸惑っている場面(シーン1:体がきつい時に素直に友達からの助けを受け入れられない、シーン2:点滴の痕が気になり、プールに入ることを嫌がっている)を取り上げ、ディスカッションを行った。その結果、生徒は「困った時に助ける」「気になることは言わずそっと見守る」「からかわない」「普段と同じように接する」等、主人公に対し、自分はどのように接したいのか、考えられるようになった。この授業で生徒は、がんについて自分事のように考えるようになり、がん教育内容の一つである「がん患者への理解と共生」の目標は、概ね達成できたと思われる。今後は中高生も含めたがん教育を実施する際に、ディスカッションだけでなく、子ども達自身が主体的に参加できる実施方法を考案する必要性が示唆された。 また、教育学部養護教諭養成課程の学生を対象に、がんの子どもへの理解を促す「がん教育」支援ツールの動画と絵本の視聴を行い、「がん教育」における今後の実践について検討した。そして、支援者別で構成されていた動画を支援内容毎に編集し直し、総集編を作成した。 さらに、養護教諭と管理職(教頭)を対象に、今回の研究で作成した絵本と動画を用いて「がん教育と復学支援」に関する講演を2回実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
子どものがんにも着目した「がん教育」を小学生を対象に実施し評価を行ったため、順調に進んでいると言える。 また、復学後の学校生活を描いた絵本の評価を行い、絵の内容や文章表現の修正を行っており、現在改訂版を作成中のため、順調に進んでいると言える。
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Strategy for Future Research Activity |
昨年度、絵本を使用した授業を実施し評価を行った結果、子ども達自身ががんについて自分の事のように考え、主体的に学ぶ重要性が示唆された。 本年度は、絵本の読み聞かせと動画視聴後のディスカッションも含めた「がん教育」以外に、がんの子どもと周囲の子ども達を描いた「劇」の脚本を作成し「がん教育」に取り入れる計画を立てている。
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Causes of Carryover |
昨年度はコロナウイルス感染拡大のため、学会参加および研究の出張がなくなり、オンラインで会議を行ったため、出張費を使用しなかった。
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Research Products
(2 results)