2019 Fiscal Year Research-status Report
Development and Evaluation of a tiered support system of parenting for children with autism spectrum disorders
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19K14306
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Research Institution | National Institute of Special Needs Education |
Principal Investigator |
神山 努 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 研究員 (50632709)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 自閉スペクトラム症 / 子育て支援 / ペアレント・トレーニング / 階層的支援システム / 遠隔自学習 / 効果研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、自閉スペクトラム症児の子育て支援における階層的支援システムを開発 し、その有効性を示すことである。そのために、本研究では2つの研究を行い、研究1では遠隔自学習による子育て支援の開発と評価を、研究2では自閉スペクトラム症児の子育て支援の階層的支援システムの有効性検証を行う。階層的支援システムは公衆衛生や教育の領域で応用が進められており、支援対象者のすべてにまず、ユニバーサルとされる効果範囲が広い支援を提供する。その効果があまり出ない対象には小集団の支援を提供し、その効果も出なければ個別支援を提供する。その特徴は、支援対象の範囲が広く、問題を予防するモデルであることにある。 2019年度は研究1の準備として、遠隔自学習によるペアレント・トレーニングを開発した。具体的には、研究代表者がこれまでに行ってきたペアレント・トレーニングのプログラムをもとに、スマートフォンやタブレット端末を介して保護者が子育て方法について自学習できる、アプリケーションを開発した。これまでの研究で、ペアレント・トレーニングは効果が示されている。しかし、課題として、実施者の不足などの点から、我が国の支援機関に普及されていないことが指摘されている。アプリケーションは他の支援領域でも、広い対象範囲の効果が確認されており、子育て支援の一次支援への適用が期待される。 2020年度は、この開発したアプリケーションを用いた子育て支援の効果研究を行う。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2019年度は研究1の準備として、遠隔自学習によるペアレント・トレーニングを開発した。具体的には、研究代表者がこれまでに行ってきたペアレント・トレーニングのプログラムをもとに、スマートフォンやタブレット端末を介して保護者が子育て方法について自学習できる、アプリケーションを開発した。これを用いて、2020年度は研究1の効果評価研究に着手できる。
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Strategy for Future Research Activity |
2020年度は、開発したペアレント・トレーニングアプリケーションの効果研究を行う。研究参加者の募集は、複数の児童発達支援事業所を介して行う予定としている。新型コロナウイルス感染予防等の状況を鑑みつつ、研究を進めていく。
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Causes of Carryover |
2019年度中に作成することを予定していた、ペアレント・トレーニングのアプリケーションの開発の一部が、2020年度に行うことととなった。そのため、この開発費を2020年度に試用する。
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[Book] 家庭や地域における発達障害のある子へのポジティブ行動支援 PTR-F―子どもの問題行動を改善する家族支援ガイド2019
Author(s)
グレン・ダンラップ, フィリップ・ストレイン, ジャニス・リー, ジャクリーン・ジョセフ , クリストファー・バートランド , リーセ・フォックス , 神山努, 庭山和貴, 安藤世莉奈, 杉原聡子, 館真里子, 廣瀬眞理子
Total Pages
276
Publisher
明石書店
ISBN
978-4750348889