• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

教職志望学生の正課内外における学びの連環を促す学習環境デザインの構築と検証

Research Project

Project/Area Number 19K14318
Research InstitutionKochi University

Principal Investigator

野中 陽一朗  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授 (30735270)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords正課外活動 / 準正課活動 / 授業観察 / 教職志望学生の学び / 教職キャリア / 省察 / リアクション・ペーパー
Outline of Annual Research Achievements

本研究の全体的な目的は,教員養成段階での正課内外における学びの連環を促す学習環境デザインを教職志望学生のタイプに基づき構築及び検証することであった。
最終年度である2022年度は,依然として新型コロナ感染症拡大防止対策に附随する制約があった。しかし,これまでの研究知見を総括し,教職志望学生の学習タイプに応じ,正課内外における学びの連環を促す学習環境デザインを事例的に複数提案・構築し,プログラム評価の観点から効果検証及び課題改善に着手した。
具体的には,教職志望学生の教職キャリアイメージ,ニーズ,学年段階等の学習タイプに応じ,正課外での活動の場および省察の機会を協働で創り,準正課活動としての支援を行った。活動の場としては,「言葉と数の教室(小学1年生に対する放課後の学びの支援)」,「和サークル(不登校支援の居場所づくり)」,「授業観察」,「中学生に対する学びの支援(数学プロジェクト,英語プロジェクト,体育プロジェクト)」であった。その結果,教職志望学生自身の資質能力向上や次の課題の可視化に繋がることを事例的に示した。なお,教職志望学生の学びを支援するためには,正課内だけでなく,正課外での活動の場だけでなく,当該活動を個人および集団で省察する場が必要であった。加えて,教職志望学生の正課外での活動を教職員が支援する準正課活動として展開するためには,活動の場を創る関連機関や組織との協働体制も必要であることを示した。
なお,教職志望学生の学びを正課内で深める手法として,2019年度よりリアクション・ペーパーに着目してきた。当該内容に関する実践の1つを論文として公表した。

  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] リアクションペーパー記述に対する自己認識と学習アプローチとの関連2023

    • Author(s)
      野中 陽一朗
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 46 Pages: 57~60

    • DOI

      10.15077/jjet.S46033

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教職志望学生は授業観察において何を捉えているのか-道徳科に着目して-2022

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Journal Title

      信学技報

      Volume: TL2022-29(2022-12) Pages: 21-25

  • [Presentation] 教職志望学生は主体的に準正課活動を進める上でどのような支援を求めているのか?-活動時期の特徴を踏まえて-2023

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Organizer
      第29回大学教育フォーラム
  • [Presentation] 時間管理の変容に基づく大学生のタイプ―大学生の半期の授業期間での変容に着目して―2022

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Organizer
      日本教育心理学会第64回総会
  • [Presentation] 準正課活動を通して教員志望学生の主体的な学びを支援するには2022

    • Author(s)
      富田英司・野中陽一朗・三和秀平・坪田 康・豊田弘司・森下 覚
    • Organizer
      日本教育心理学会第64回総会
  • [Presentation] 教職志望学生に対する附属学校園と連携した準正課活動の取り組み-附属学校園のニーズを反映した学習支援「言葉と数の教室」に着目して-2022

    • Author(s)
      野中陽一朗・近藤修史・岡林千裕・池本浩子・玉瀬友美・岩城裕之
    • Organizer
      令和4年度日本教育大学協会研究集会
  • [Presentation] 教職志望学生は授業観察において何を捉えているのか―道徳科に着目して―2022

    • Author(s)
      野中陽一朗
    • Organizer
      思考と言語研究会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi