• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

Control of mind-wandering while viewing educational videos by adjusting cognitive loads and biofeedback operations

Research Project

Project/Area Number 19K14330
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

長濱 澄  東北大学, 情報科学研究科, 准教授 (50779270)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywordsマルチメディアラーニング / マインドワンダリング / バイオフィードバック / 認知負荷 / 映像教材
Outline of Annual Research Achievements

本研究においては,映像教材の視聴時におけるマインドワンダリングを,認知負荷の操作,及び,バイオフィードバックによって抑制し,学習の効率化を目指した.具体的には,現在取り組んでいる課題とは無関係な思考をしてしまう現象かつ無自覚のまま発生し進行するとされるマインドワンダリングについて,1)映像教材の視聴速度を適度に速めること,また,2)脳波と機械学習を用いてマインドワンダリングを検出し,バイオフィードバックを行うことによって,抑制を図った.

前者について,本研究環境下においては,映像教材の視聴速度を速めることで主観的に認知されるマインドワンダリングの程度を軽減する可能性が示唆された.また,視聴速度を速めるアプローチに加え,映像教材をセグメント化した上で視聴するアプローチはマインドワンダリングを抑制する上で効果的である可能性が示唆された.これらのことから,映像教材視聴時におけるマインドワンダリングへの対処として,映像教材の視聴速度を適度に高速化すること,及び,映像教材を学習内容のまとまりごとにセグメント化し視聴することが挙げられる.

後者について,一部の実験協力者においては,脳波と機械学習を用いてマインドワンダリングを検出し,バイオフィードバックを行うことによってマインドワンダリングに関するメタ的気づきを促す事例が得られた.しかしながら,マインドワンダリングの検出精度には個人差があり,結果的に本研究下で実装したシステムによってマインドワンダリングに関するメタ的気付きが促されたかどうかについては,マインドワンダリングの検出精度によって大きく異なるという結果が得られた.こうした個人差を前提に,映像視聴時における学習者自身に特徴的な脳波パターンをいかに正確に検出するかが今後の課題といえる.

  • Research Products

    (3 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] スライド型映像教材の視聴時における主観的難易度に関するタギング効果の一検討2024

    • Author(s)
      長濱 澄、浅見 隆平、宮西 祐香子、奥本 隼、森田 裕介、堀田 龍也
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 47 Pages: 253~256

    • DOI

      10.15077/jjet.S47134

  • [Journal Article] Pavlovian-based neurofeedback enhances meta-awareness of mind-wandering2023

    • Author(s)
      Kawashima Issaku、Nagahama Toru、Kumano Hiroaki、Momose Keiko、Tanaka Saori C.
    • Journal Title

      Neural Networks

      Volume: 158 Pages: 239~248

    • DOI

      10.1016/j.neunet.2022.11.024

  • [Presentation] A Case Study on the Effect of Split Video Materials in MOOC Revision2024

    • Author(s)
      Toru Nagahama, Jefferey S. Cross
    • Organizer
      EDULEARN24
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi