2023 Fiscal Year Research-status Report
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19K14348
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Research Institution | Kitasato University |
Principal Investigator |
川田 莉佳 北里大学, 大学病院, 医療技術員 (70813153)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 遺伝教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、初等・中等教育において全ての日本国民が遺伝リテラシーを身に付けられるような遺伝教育を提案し、実現させることを目的としている。遺伝教育の現状を把握するために、文部科学省が作成した「小学校用・中学校用・高等学校用教科書目録」に列記されている検定済み教科書に、指標として用いる「21世紀を生きる一般市民に必要とされる遺伝リテラシーの詳細に関するコンセンサス」(2015年)の89項目の遺伝学の知識がどの程度記載されているか調査を行っている。2021年度までに教科書を用いた調査は一旦完了したが、小学校では2020年度、中学校では2021年度、高等学校では2022年度から新しい学習指導要領に改訂され、教科書の内容も変更となった。そのため、新学習指導要領に準拠した教科書についても引き続き調査を行っている。2023年度は、実際に指導を行っている小学校・中学校・高等学校の教員、生命科学系の大学教員と遺伝医療従事者を対象とした2種類のアンケート調査を行う予定であった。アンケートの内容を推考している段階である。 2024年度は、初等・中等教育の教員を対象に、コンセンサスに示された遺伝学の知識を授業で扱っているか、遺伝教育を行う際の課題点を質問する。さらに、それぞれ異なる教育機関で教育を受けてきた大学生と接するため初等・中等教育を客観的に捉えることができる大学教員に対しては、コンセンサスに示された遺伝学の知識が実際に学生に身に付いているか、これ以外に必要だと思う遺伝学の知識について質問する。また、遺伝医療の現場で遺伝子診断や遺伝カウンセリングを実践する遺伝医療従事者に対しては、実際に接する患者やクライエントにコンセンサスの遺伝学の知識が身に付いているか、これ以外に遺伝カウンセリング前に患者やクライエントに知っておいてもらいたい遺伝学の知識について質問する。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
当初の予定では、2021・2022・2023年度に全国の小学校・中学校・高等学校の教員、生命科学系の大学教員、遺伝医療従事者を対象としたアンケート調査を行う予定であった。しかし、COVID-19感染拡大により教育系の学会はオンラインのみでの学会開催となったため、アンケート送付先が開拓できておらず研究が停滞している。さらに、研究者のその他の業務の多忙により、研究全体が停滞している。
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Strategy for Future Research Activity |
2024年度は、小学校・中学校・高等学校・大学の教員と遺伝医療従事者(臨床遺伝専門医や認定遺伝カウンセラー)に対してアンケート調査を行うことで、それぞれの立場から視た遺伝教育の現状と課題について明らかにする。さらに、新学指導要領に準拠した教科書に「21世紀を生きる一般市民に必要とされる遺伝リテラシーの詳細に関するコンセンサス」(2015年)の89項目の遺伝学の知識がどの程度記載されているかについても引き続き調査していく。また、現在用いているコンセンサスは約10年前に発表されたコンセンサスであるため、新たな有用なコンセンサスがあるか並行して調査を行う。最終的に、日本国民に必要な遺伝学の知識について検討する。
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Causes of Carryover |
COVID-19感染拡大の影響で参加予定の学会の多くがオンラインでの開催となり、予定していた旅費を使用できなかった。また、研究者のその他の業務の多忙により、アンケート調査も遅れているため、アンケート調査に係る費用も使用できなかった。今年度はアンケート調査の外部委託や論文添削も含めて検討する予定である。
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