2021 Fiscal Year Research-status Report
ピアサポート活動への参加による学生の発達過程―1年間の縦断調査による検討―
Project/Area Number |
19K14387
|
Research Institution | Kanazawa Seiryo University |
Principal Investigator |
永井 暁行 金沢星稜大学, 教養教育部, 准教授 (90824045)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | ピア・サポート / 大学教育 / 学生支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,ピア・サポートを通した学生の発達を検証することである。ピア・サポートを行うことによる成長は教育実践の現場では実感されている(e.g. 池本,2009;高橋他,2009)ことであるが,それだけではエビデンスに基づいているとは言えない。本研究は現場レベルの実感を実証的に検討し,教育効果の根拠を示す。そのために,2020年度は2019年度に実施した調査を元に作成した質問項目を用いて学生ピア・サポーターに縦断調査を実施する予定であった。この成果を2021年度にまとめる予定であった。 しかし,世界的に流行した新型コロナウイルス感染症(以下,COVID-19)の感染拡大により,各大学は非対面での教育活動の継続など様々な対応に追われることになった(e.g. 金子・永井,2020; 瀬田・村上・後藤田,2020)。そのため,2020年度に調査を実施することができなかった。これを受けて,2021年度は改めて各大学に調査協力を依頼し,2021年7月から2022年4月までの約1年間に渡る縦断調査を行った。COVID-19の感染が収まらず,学会等で直接調査協力を依頼することはできなかったものの,郵送およびメールにて26大学の教員・職員に協力を依頼した (これまでに交流のあった教員・職員の大学含む)。その結果,12の大学・短期大学に所属する学生ピア・サポーターから協力を得られた。 また,前年度に調査したインターネットを利用したピア・サポート活動についてのインタビュー調査をまとめた論文はピア・サポート研究第18号(日本ピア・サポート学会編)に採択された (永井 暁行 (2021). COVID-19の影響下におけるインターネットを活用した非対面のピア・サポート活動実践の紹介―学生および担当職員へのインタビューより― ピア・サポート研究, 18, 23-36.)。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
当初の計画では2019年度末に尺度の信頼性・妥当性を確認し,2020年度に縦断調査を行う予定であったが,COVID-19の感染拡大により,2020年2月から各大学への調査協力依頼・調査実施が困難になった。また,COVID-19により,学生ピア・サポートの制度を維持することが困難となった大学もあり,調査を一時停止せざるを得なかった。2021年度から調査を再開したものの,本研究の進捗状況の遅れを取り戻すことはできていない。
|
Strategy for Future Research Activity |
昨年度は3年目にあたり,調査結果をまとめる年度とする予定であったが,計画を後ろ倒しにしてインタビュー調査によって作成した尺度を用いて縦断調査を実施した。2022年度は引き続き縦断調査を行うことで,第2波のデータを得ることを目指す。また,同時にインタビュー調査から抽出した項目と,その項目によるピア・サポート学生への教育効果の軌跡についてデータをまとめ,各大学に報告書を送付する。同時にこの結果をHigher Education誌やResearch in Higher Education誌などへの投稿を試みる。
|
Causes of Carryover |
COVID-19の全国的な感染状況により各大学への視察や調査協力依頼などを含めた出張や学会への参加などに伴う出張を控えたため,旅費を使う機会が減少した。2021年度に実施した調査の謝礼については2022年度の会計から支払われる予定である。 2022年度は上記謝礼の他,新たな調査への謝礼,状況が許せば各大学への視察や調査協力依頼などを含めた出張を行う予定である。その他,書籍・論文の購読,論文の投稿に関わる費用,報告書の郵送費用,データ保存用の外付けディスクドライブ等各種物品の購入などを計画している。
|