• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

他職種との比較による教師のエンパワーメントの特異性の検討

Research Project

Project/Area Number 19K14396
Research InstitutionShigakkan University

Principal Investigator

池田 琴恵  至学館大学, 健康科学部, 助教 (70734169)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywordsエンパワーメント / 教師 / 職種の特異性 / 組織
Outline of Annual Research Achievements

教師は子どもたちの成長発達を支える意義深い職業であるにも関わらず,長時間労働や精神的な負担の高さの問題が顕在化し,「ブラック」なイメージが定着しつつある。こうした現状に,やらされる業務からの転換的視点として,教師が自ら教育活動や職務を展開していく自律性を高めることを目指し「エンパワーメント」概念の構成概念を明らかにしてきた。しかし,多くの教師研究は教師のみを対象としており,見出された知見は教師に特有のものであるのか,またその特異性は何によって生じるのかがほとんど実証されてこなかった。そこで本研究は,教師のみに限らず,他業種とのエンパワーメント状態とその影響要因の因果モデルを比較することによって,教師をパワーレスにする要因を明らかにし,教師のエンパワーメントを導く教師教育や学校組織のあり方について示唆を得ることを目的としている。
当該年度(2019年度)から2年間では,これまで進めてきた教師のエンパワーメント尺度開発をもとに,他業種でも使用できる一般的なワーク・エンパワーメント尺度の開発を進めることを予定していた。また,インタビュー調査をもとにワーク・エンパワーメントに影響を及ぼす要因の仮説を生成することを計画していた。
当該年度は,他業種でも使用できる一般的なワーク・エンパワーメントの文献整理および,インタビュー調査に向けての調査設計および設備準備を進めた。
しかし,実際のデータ収集については,当該年度に産休・育休を取得したため,実施することができなかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

当該年度に産休・育休を取得したため,研究活動が一時中断したため。

Strategy for Future Research Activity

現在,新型コロナウィルスの感染拡大に伴い,学校を含む様々な職場がこれまでの働き方と異なる状態となっている。本研究はこうした社会状況を想定して計画されていなかったため,研究計画を修正する必要がある。
そこで,早急に質的・量的な調査のいずれもオンラインを用いた調査を設計するとともに,新型コロナウィルスに関わる社会状況に関する調査内容も含めた実施を計画する。

Causes of Carryover

産休・育休の取得のため,一時研究活動を中断したため,次年度使用額が生じた。
当初の使用計画を次年度に繰り越し,研究活動を再開する。

  • Research Products

    (1 results)

All 2019

All Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] Developing an Empowerment Scale Measuring Multiple Levels of Analysis for Japanese School Teachers2019

    • Author(s)
      Kotoe Ikeda, Mitsuru Ikeda
    • Organizer
      17th Biennial Conference, Society for Community Research and Action
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi