2020 Fiscal Year Research-status Report
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19K14491
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Research Institution | National Institute of Advanced Industrial Science and Technology |
Principal Investigator |
仲田 真理子 国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 研究員 (00792409)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 行動神経科学 / 社会行動 / 集団 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、脳内の分子生物学的プロセスの解析に広く用いられているモデル動物・マウスを用いて、社会的アイデンティティ形成に関わる神経基盤の一端を明らかにしたいと考えている。マウスは、集団で生活する種であり、自集団に属する個体と属さない個体を区別するという報告があることから、社会的アイデンティティの基盤となる行動・神経基盤を観察することができるのではないかと考えた。 そのためにはまず、マウスで集団形成のプロセスと集団内および集団間の社会的関係を観察しやすい行動実験パラダイムを作製することが重要である。 今年度は、昨年度作成した、マウスが集団で1つのゴール(報酬の獲得)に向かって行う集団学習課題「綱引きタスク」を用いて、3カ月程度かけて繰り返し行動実験を行い、長期間に渡る繰り返しのタスク共同遂行が、集団内の個体間関係に与える影響を検討した。 また今年度は、2つの集団が直接的な攻撃行動を経ずに対立する(集団間コンフリクト)場面を実験的に作りだすための「対戦綱引きタスク」のパラダイム作成に取り組んだ。綱引きタスクは透明なドアによって2区画に区切られた長方形のオープンフィールドを用いて行われるが、対戦綱引きタスクでは2つのフィールドが透明な壁を挟んで接した形の装置を用いた。マウスはこの隔壁に取り付けられた紐を全て自分たちの側に引っ張りこむことができれば、ドアが開いて報酬(チョコレート風味のペレット)のある区画に移動することができた。予備実験段階であるが、このパラダイムでコンペティションを誘発することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
昨年度作成した、マウスが集団で行う学習課題「綱引きタスク」を用いて行動実験を行った。詳細な結果は現在解析中である。 また、綱引きタスクを用いてマウスを集団間で競争させ、集団間の対立場面をマウスで実験的に再現するためのパラダイムを作ることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
行動実験後の脳サンプルを用いた組織学的解析を行う。 綱引きタスクを長期間繰り返した場合の集団行動の変化について、詳細な行動解析を行う。 対立綱引きタスクについても、本格的に行動実験を開始したい。
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Causes of Carryover |
感染症の影響で実験できない期間があり、予定していた分子生物学的解析の外注が後ろ倒しになったため。
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Research Products
(3 results)