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2023 Fiscal Year Research-status Report

看護学生のがん患者に対するイメージを拡げる包括的教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 19K19520
Research InstitutionKawasaki University of Medical Welfare

Principal Investigator

廣川 恵子  川崎医療福祉大学, 保健看護学部, 教授 (50446069)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Keywords教育プログラム
Outline of Annual Research Achievements

講義、実習における包括的教育プログラム案およびイメージ尺度のアイテムプールを作成するために、がん看護学ならびにがん看護学実習を履修した学生を対象に、インタビューを実施した。11名の協力を得て、がん患者のイメージとイメージの形成に影響した出来事を語ってもらった。それぞれ録音した面接内容から逐語録を作成し、がん患者のイメージとイメージの形成に影響した出来事を質的帰納的に分析を行った。看護学生のがん患者に対するイメージ尺度の尺度様式を検討した。さらに、外的基準として、15項目の形容詞対を用いたがんイメージ尺度の採用を検討した。否定的イメージとの関連が明らかにされているケア不安を外的基準として採用するか検討し、採用することとした。先に実施した質的研究のデータから、251個から成るアイテムプールを作成した。
がん看護に必要な技術のひとつとして、コミュニケーション能力を高める演習を計画した。
がん看護の専門的知識を高めるために、動画を活用した授業を行った。学生から「動画の視聴を通して、転移について詳しく理解することができた」、「浸潤と転移について、映像をみたことで改めて理解することができた」といった反応を得ることができ、動画の活用によって理解を深めることができた。
包括的教育プログラムの目標および評価方法を決定するために、がん看護学の思考能力を促進する認知(がん看護の専門的知識)、運動(がん看護に必要な技術)、情緒(がん患者に対するイメージ)の3つの視点で到達目標を検討し、案を作成した。
がん患者に対するイメージ尺度案、形容詞対を用いたがんイメージ尺度、ケア不安尺度、属性から構成される質問紙を作成し、倫理審査を受ける準備を進めている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

COVID-19による臨地実習の計画変更、状況に応じた感染対策などの検討を余儀なくされたため、教育プログラムの洗練化が進んでいなかった。さらに新カリキュラムへの移行、研究代表者の所属領域変更に伴って他教員との連携が必要となったため。

Strategy for Future Research Activity

倫理委員会の承認が得られ次第、データ収集を開始できるよう準備を進める。今年度中にデータ収集を終える。

Causes of Carryover

研究計画全体が遅延しているため、使用額が生じた。令和6年度は、質問紙によるデータ収集の実施に伴い郵送費等使用を予定している。

URL: 

Published: 2024-12-25  

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