2019 Fiscal Year Research-status Report
国際的スポーツイベントを通じた都市ブランディングに関する実証的研究
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19K19949
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Research Institution | Meio University |
Principal Investigator |
平野 貴也 名桜大学, 健康科学部, 教授 (50412870)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | スポーツイベント / サービスクオリティ / 行動意図 / イベントフィット / 観戦者 / 主催者 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、国際的スポーツイベントにおいて調査を行い、①スポーツイベントのサービスクオリティを測定し、スポーツイベントが開催都市へのイメージフィットと行動意図に及ぼす影響を検証する。②都市ブランディングを意図して行う自治体等の活動が、イベントと都市のイメージフィットに及ぼす影響を明らかにすることを目的としている。 今年度はサービスクオリティを測定する尺度の信頼性と妥当性を確認するため、観戦者を対象にFLY ANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀・三浦大会2019で調査を行った(回収数596票、有効回答数539票、有効回収率89.9%)。その後、出場者を対象にサイクルイベントである第31回ツール・ド・おきなわにおいて調査(回収数331、有効回答数300、有効回答率90.0%)を実施し、イメージフィットと行動意図に及ぼす影響について検討を行った。サービスクオリティは開催都市とのイメージフィットに正の影響を及ぼし、次年度の観戦意図や参加意図に関連していることが明らかとなった。つまり、スポーツイベントのサービスクオリティを高めることは出場者および観戦者と開催都市との関係性を強めるにつながり、スポーツイベントの持続的開催に結び付く可能性があることが示唆された。 これらの結果は、報告書にまとめられ、研究結果の社会還元のため、それぞれのイベント主催者である横須賀市(報告書A4:37ページ)、ツール・ド・おきなわ事務局(報告書A4:38ページ)にフィードバックされた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究1年目となった令和元年度は、当初の予定通り、観戦型の国際スポーツイベントであるFLY ANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀・三浦大会2019においては観戦者を対象に、参加型国際スポーツイベントであるにおいて第31回ツール・ド・おきなわにおいては出場者を対象に調査を実施することができた。また、それぞれのイベント主催者である横須賀市、ツール・ド・おきなわ事務局に対し、調査結果をまとめた報告書を提出することができた。ヒアリング調査は年度内中に実施できなかったが、次年度の調査に向けて担当者と良好な関係を築けている。今後は今年度の調査結果をもとにさらなる調査を実施する予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
研究2年目となる令和2年度は、都市ブランディングを意図して自治体等が行う活動についてイベント主催者にヒアリング調査を行い、尺度開発に向けた質問項目の作成を行う予定である。また尺度化された項目を基に、サービスクオリティおよび都市のイメージフィットとの関係について調査を実施予定である。 ただコロナウイルス拡散拡大及びその予防対策によって全国的にスポーツイベントの開催が相次いて中止となっている。令和2年度4月に調査実施予定であったウインドサーフィンワールドカップ2020は開催が中止となった。そのため、調査予定であった対象イベントの変更を検討せざる負えない状況にある。また今後の国内の感染拡大状況によっても左右されるが、今年度中に大規模な国際的なスポーツイベントが実施されるかどうか見通しが不明である。 実施の有無及び調査が可能かどうかを、いくつかのスポーツイベントに打診中である。また当初は対面での調査を予定していたが、Webでの調査を模索するなど、研究を遂行できるように調査方法についても検討中である。
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Causes of Carryover |
ヒアリング調査および資料収集にかかる人件費・謝金を設定していたが、ヒアリング調査および資料収集を次年度に行うこととなったため、当初の見積もりを下回った。令和2年度に実施予定であるため、前年度残額分は使用される見込みである。
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Research Products
(4 results)