2022 Fiscal Year Research-status Report
車いすを効果的に加速させる身体関節運動と,そのメカニズムの解明
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19K19997
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Research Institution | Kindai University |
Principal Investigator |
田邉 智 近畿大学, 経営学部, 教授 (70435444)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 車いすテニス / チェアワーク / 加速 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、「車いすテニス選手が車いすのハンドリムを押している時の力を定量化する」ことを目的のひとつとしてあげている。そのため、ハンドリムを押している時の力を測定するためのデバイス(センサー)の構築を目指していたが、当初、実験計画で使用予定であったセンサーが本研究の実験で適切でないことが分かった。そこで、また別のセンサーを探し出し、購入を進めていたが、今度は世界的な半導体不足の影響を受け、センサーが納品されず実験ができなかった。今年度に入り、ようやくセンサーが納品され、実験を予定していたが、被験者の都合で実験が延期となり、まだ実験ができていない。 また、本研究のもうひとつの目的である「車いすを素早く加速させている時の体幹および上肢関節運動の解明」については予定より遅れているものの進んでいる。車いすの速度はハンドリムをプッシュするたびに加速と減速を繰り返しながら増加するが、車いす速度の高かった選手ほど、そのピーク値は大きく、ピーク値が出現する付近で、高い肩の屈曲角速度および肘の伸展角速度が観察された。これらの結果から、高い車いす重心速度を得るには、肩の屈曲および肘の伸展角速度を高めることが重要であると考えられた。現在、これらのデータを論文にまとめており、近く投稿を予定している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
「研究実績の概要」でも述べたが、「車いすテニス選手が車いすのハンドリムを押している時の力を定量化する」ための実験ができていないため
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Strategy for Future Research Activity |
今年6月に実験を予定しており、実験が終わり次第、早急にデータを解析し、論文としてまとめる。
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Causes of Carryover |
実験ができていないため、実験での旅費交通費、および被験者へ支払われる謝金が使用できていない。次年度は実験を行い、請求している助成金を使用する。
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