2020 Fiscal Year Research-status Report
現場で働くプロの手描きデザイナのための対話的なセルアニメ制作支援ツール
Project/Area Number |
19K20316
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
福里 司 東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 助教 (30809968)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | コンピュータグラフィックス / ユーザインターフェース / モデリング |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は,3DCGモデルの構築方法について検討した.3DCGモデルを作成するためには,「三次元の立体物を想像する力」や「3DCGモデルを構成する要素(頂点や面,法線,テクスチャ情報)を,視点を変更しながら作成する力」が求められる上に,多大な作業時間がかかる問題があった.その結果,実際の現場では(1)手描きデザイナが3Dモデルの(2次元的な)設計図を描き,(2) 3DCGモデラは設計図を見ながら3Dモデル制作を行う分業制が用いられている.しかし,この方法は決して効率的な方法ではない.例えば,設計図の意図を他人に伝えるために時間をかけて,大量の情報(複数視点のイラストや拡大図など)を描き込む必要がある.更にデザイナとモデラ間での意見の食い違いによる品質の低下などの問題が発生しやすい.このような背景のもと,設計図を描くプロの手描きデザイナ自らが(複雑な操作なしに)高品質な3Dモデルを制作できるようなフレームワークを実現するために,申請者はペイントインタラクション技術を応用した新たなモデリング手法を提案した.
アニメ作品中に登場するオブジェクトは三次元的に矛盾する形状が多数存在する.しかし,これまでの3DCGモデルでは,これらの特徴を再現することは難しい状況にあった.そこで,2D/3D形状処理技術を基に,これらの表現を再現する技術を考案した.
それぞれ2D/3Dモデルやアニメーション制作の経験を持つ被験者を対象としたユーザテストを実施し,有用性を示した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
アニメ制作で注目される3DCGモデルを効率的に設計するための技術及び,3DCGモデルの表現幅を広げるための基礎技術を構築し,評価実験を通して,それぞれの有効性を示すことができたため.
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Strategy for Future Research Activity |
次年度は,デザイナが絵を描く工程自体を支援するための技術(例:スケッチ支援など)に取り組む予定である.
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Causes of Carryover |
コロナウイルス感染症に伴い,当初計画していた出張(例:学会や大学)がキャンセルとなってしまい,使用額に差が発生した.翌年度は,デザイナを対象とするユーザテストのための物品購入や謝金等に使用することを予定している.
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Research Products
(5 results)